大三国志 攻略ネタ館

攻略編成etc・・後進のためs1から征服季まで網羅する試み

} サンプル HTML ページ マイナビふるさと納税

のぶニャが スキル

【 うらやましいスキル 】

※4/30のアプデで極武将のスキルに修正が入りました。

ここにあるのは旧情報によるものです。(一部新)

 

 

強いスキルをあげたつもり。

でも、簡単にとれるものは抜いています。 智勇兼備とか。

なんか抜けているかも・・。

 

 

 

【 便利・補助 】

 

五州太守 味方全体の攻撃力と防御力が上がる。かつ状態異常になりにくくなる

     極)龍造寺たかのフーッ

     発動が見直されたものの低めなのに策・速デバフが直せない悲しみ

 

越後の龍 攻撃バフが少し低い甲斐虎ほど高くなり、発動率は甲斐虎以上。

     策バフがないので、策バフ別ネコ派などに愛される 極)上杉ニャンしん

 

 

唐獅子図屏風 味方全体の属性弱体を1種類解除 稀)スノー永徳 30000前後

 

先駆け 移動力up 攻撃が命中しやすくなる [自動】 一部の珍カード

 

大返し 行動速度・命中up [自動] 誉)ニャしば秀吉 

 

 離れた敵からの物理特性ダメ減少。相性良で効果大。[自動] 稀)浅井ニャがまさ 

 

勝気 味方をかばう。かばうほど攻撃と防御up [自動] 誉)五龍ニャン

 

 

 

 

商魂 挑発成功率up 挑発した敵からのダメージを軽減。半分は減ってる気が。

 

 

 

 

九十九茄子 味方1体をダメ軽減状態に。回復時の効果up 稀)あさくニャ宗滴

 

松島の茶壷 自身への物理ダメージを一定回数だけ軽減 [自動] 誉)いミャい宗久

自動とか・・。

 

寡黙 味方全体の防御、徳、策up 特技を重ねると効果が強化

   極)上杉かげキャッツ あるなら鉄板というべきバフ。

 

 大信義 防御と策略up。徳が高いほど味方をかばう。[自動] 稀)もがミー義光

 

一心 策略と技能成功率up挑発系技能にかかりにくくなる[自動】珍誉)冬姫ニャン

 

和平の願い 周囲の味方の回復時効果up、かつ術攻撃を受けると回復する 稀)常高ニャン

 

 

 

 

 

 

 

おねだり 一定範囲の敵属性強化を1種類吸収、自身の回復系技能の効果up 誉)千姫ニャン

 

 

浪切 回復系技能の効果up 味方を一定の確率でかばう[自動]

誉)ニャりた甲斐姫 lv5で回復技能発動率上昇 

 

織部好み 味方全体の徳と策略up 稀)ペルた織部

 

慈愛の心 味方全体の防御力と徳と策略up 極)綾ニャン

 

安芸中納言 回復系技能の効果up。水属性の弱体無効化 [自動] 稀)毛利ペルもと

 

姉女房 回復技能の効果up かつ範囲が広くなる [自動] 稀)ニャオえお船

歩き巫女など遠隔系・のどかなど周囲系と3つセットで使われる。

 

わび茶 敵複数の属性強化を2種類解除 稀)ニャンの利休

茶人限定が・・ かニャもりとか1.0に移植できればつかえる。

 

神の恩寵 味方全体の兵力が回復、属性弱体を1つ解除する 極)ガラシャム

 

茶聖 味方全体の兵力が回復、状態異常解除、耐性付与 極)ニャンの利休

 

なごみ 自身と周囲の味方の兵力が回復し、状態異常を解除 誉)トイガの方

 

のどか 自身と周囲の味方の兵力が回復し、得意五輪能力強化 稀)お光ニャン

(使用者は減っている、初回発動後、発動率上昇するらしい)

 

魔王の子 味方全鉄砲回復 稀)冬姫ニャン 

 

まんかかさま 味方全体の兵力が回復する。回復するほど、防御力がどんどん上がる 極)北のミャンどころ

 

湯漬け 離れた味方複数の兵力が回復。 回復系技能の効果up 稀)まつニャン

使えるけど、範囲が1。

範囲2の歩き巫女でも遠隔回復できるし、巫女は2.0コス まつは2.5コス・・。

湯漬けは、活法と相乗するので、活法5や浪切5があれば大回復に。

 

歩き巫女 離れた味方複数の兵力が回復 範囲2なので使いやすい。

姉女房か仁慈で、のどかと同じ範囲3になる。

 

 

信心 味方1体攻撃up・状態異常解除、一定期間、耐性付与 稀)たかニャま右近

右近のまま使うなら、数奇者も持っているが、戦力にするには、左右之大将や伊達者移植が必要でなにかとめんどい。どうせ移植するなら信心を他に移植させたい。 

 

母の書簡 味方1体に、兵力0になると回復する状態をつける。守護時は無効 稀)新庄ニャン  軽減して落ちにくくして回復を目指す軽減系のが人気なわけで・・。

 

--------------------------------------------------------------------------


 

【 悪くないけど、微妙スキル 】 

 

表裏比興 敵複数の防衛を下げる&かばうと大ダメージにする

発動率はそれなりで、かばったときのダメは倍近くなるけど、

挑発 一意 守護がオーソドックスすぎて枠が・・。

そもそも、相手がかばわないなら、挑発にもなる眼力が便利だし、強くなれば、術も物理も範囲が多く・・ 防御の減退も美貌・両川にはるかに劣るので、なんともつかいにくい。

 

無双の剛の者 敵一体を攻撃。 鉄砲を優先的に狙う。鉄砲に対し良発動高威力。

       敵大将がいても鉄砲を狙う。使えることは使えるがAIに問題が。

 

若御台 周囲の味方の兵力を回復、属性弱体か挑発状態1つ解除 稀)千姫ニャン

発動が悪い。回復は陣中4程度。 2コス以下に浪切つけても残念レベル。

2.5コス 千姫 浪切5 で 2.0 つねニャン 世話女房 活法 守護より少し発動するぐらい。

 

山吹の花 周囲の味方攻撃・命中up 稀)太田どうカン

命中upはうれしいが、一戦あたり、2回発動したらいいかな?という微妙さ。

 

阿波の古狸 味方全体の防御up 自身の状態異常を解除。

      籠絡中は効果が大幅減 誉)はちスコ

全体バフはおいしいけど、地限定移植で、挑発の邪魔になりかねないし、

最終的には強バフや多種upのもっといいバフがほしいわけで・・。

 

左右之大将 離れた敵1体を攻撃する。命中した敵の攻撃力を下げる。

      誉)シャムづま頼廉

高発動で、そこそこ威力もあるのだが、移植が火限定で、火ネコは、

命中確保がむずかしいため、美貌が必要なのがつらいところ。

また、瀕死の敵大将がいても、攻撃力が高いネコを優先する仕様で、

勝ち損ねるなんてことも。

  

 

【 総大将限定 スキル 】

 葉隠れ 敵複数を攻撃し、敵の風属性強化を吸収 極)ニャべしま直茂

美貌がはいっているとそこそこダメも期待できる。

 

乱世の梟雄 属性弱体を2つ解除し、敵複数を攻撃し混乱 極)まつニャが久秀

当たらないことがあるのが気になるので、美貌なんかと合わせたい 

 

マムシの睨み 敵全体の攻撃と移動を下げ、回避しにくくする  極)斎藤ドラにゃん

 

(新)愛の一字 味方全体の防御と徳up、技にかかりにくくする

極)ニャオえ兼続 レジスト性能が見直されて、強くなった。

 

 

 

孫子の兵法 敵複数を攻撃。対象は一定の確率で、物理技能で自身にダメージを受ける状態になる  極)たけニャか半兵衛

たけニャかは2.0コスという優秀性能なので、ほぼこのまま使われる。

廃になると、たけニャかに信長の第六天魔王が移植されていたり、出来人が移植されていたり、兵貴神速が移植されていたり。

 

 

本能寺の変 火または地属性が強化された敵兵を一定期間籠絡 極)明智みスフィで

 

小豆袋 味方全体の兵力が回復し、策略が上がる 極)おミーちの方

 

鬼島津 味方全体の攻撃と防御と移動up。自身と足軽は効果大 極)シャムづ義弘

移動まで増え、速攻として愛用される。 義弘が騎兵かつ、

おミーち+土屋のコンボがあり、3.0でもそのまま使われることが多い。

 

甲斐の虎 味方全体の攻撃と防御、策略up 騎馬兵科なら効果大 極)ミケだ信玄

かなりの強バフだが、信玄が微妙なので、2.0コスに移植して使われることが多い。

 

夢見鳥 味方全体の策略を上げ、敵の技能が成功しにくくなる 稀)帰蝶ニャン

    バフ効果としては優秀だが、発動率が低い。

 

伊賀流護身法 味方全体の攻撃と策略が上がり、物理攻撃を回避しやすくなる。忍者・剣豪は効果大 極)ニャッとり半蔵  おミーちくらったら踏んだり蹴ったりに

 

 

大ふへん者 味方全体の攻撃力と行動速度と必殺率up 極)まえニャ慶次

発動率は滅多に発動しないから低めになった模様

 

 

 

 

【 強スキルだが、問題があるスキル 】 

 

 

 十一段崩し 敵複数を攻撃。相手の攻撃力をどんどん下げる 誉)磯野かずミャさ                

      発動が微妙。初回発動後、急激に発動率が上昇。

 

かかれ柴田 味方全体の攻撃力と策略と移動力up 極)柴田 支援位置以外発動低

 

甲斐の黒駒 騎兵5&5にしても攻防が増えない&限定すぎてつらい

 

---------------------------------------------------------------------------

 

【 特に後悔した やくにたたなかったスキル 】

威嚇発砲lv5 かニャもり 策20 風20 策覚醒で

発動率低めなのに、風が低いのにはたまにかかるけど、

高いのにはほとんどかけれない。

コストが高いのなら使えるのかもしれないけど、

ダメージがないので、いらない・・。

 

追記 5/8 支援位置限定で発動率が期待できる模様。

アクティブを威嚇発砲だけにすると撃つのかも?

第六かけて、守備位置、威嚇発砲 喝破 伝令はダメでした。

 

 

< スキルの組み合わせ例 >

 

極)上杉 寡黙(バフ) 一意専心 檄文

〃    〃      眼力 大信義(策士)

〃    〃      迅速 大信義 (バフ最優先・他に挑発系がいる場合)

 

やまニャか鹿介 山陰の麒麟児(固有) 一意専心 土佐の出来人(守護系)

 

稀)上杉 眼力 策士 守護系  眼力など、防御下げれたら挑発系は策士

 

黒田 二兵衛(範囲攻撃) 山勘 明鏡  範囲攻撃+山勘 セットが人気

 

ミケだ 甲斐虎 兵貴神速(猫足・土佐の出来人)迅速 (信玄弱いのでバフ要員)

 

信長  第六天魔王 早合 迅速(援護射撃・智勇兼備・攻撃スキル)火高いので。

 

スコ鶴 大ふへん者 おしどり夫婦 伝令

 

かニャもり 大ふへん者 わび茶 信義仁 大ふへんはもとから発動率が悪いので

 

守護でもいいけど、1コスの場合、地武将の地覚醒でないと、

薄すぎて壁になってないことがあるので 好みだけども。

 

たかニャま右近 逃げ弾正 伝令 和平の願い  逃げ弾は1コスか1.5コスにしたい

美貌くらったら空気だけど、速バフは第六とかに入ってないのであれば役にたつ。

 

 

< 回復 > 大将になるなら、浪切なし、ならないなら、浪切が定番

 

全体回復 浪切(艶花) 神の恵み(徳upか異常回避系)

 

おふくニャン 仁慈(姉女房) 艶花(浪切) 歩き巫女

1.5コス使う以上 浪切か艶花は必須

 

2コス以上 湯漬け(歩き巫女) 浪切(仁慈・姉女房) のどか(4等級↑周回復)

陣形にもよる。 総大将を守れなら、回復+浪切(艶花)+姉女房(仁慈)でも。