大三国志 攻略ネタ館

攻略編成etc・・後進のためs1から征服季まで網羅する試み

} サンプル HTML ページ マイナビふるさと納税

コズミックブレイク2 攻略メモ というか 感想というか

コズミックブレイク2を、一週間やってきた感想やら攻略もどきのメモやら。

・タワーは時間で回収、投下。初期、中期、終盤の最大3タワー。

 

・タワーを破壊すると、自軍タワー回収まで30秒ほどのカウントがはじまるので、先に壊すのが有利。

かといって、3人確実に死ぬなら、無理して壊すのは微妙。

 

・プライムの谷のタワー2回目は近いトコにくるので、さっさと壊して、自陣タワー防衛したい。

 

・試合終盤になると隕石が降ってきてプライムの遺跡の橋、谷の中央通路、雪山の一部などが壊れる。隕石をプレイヤーがくらうと即死する。

 

・参加リーグによってMAPが異なる。ルーキーは2種?、プライムは3種類。

プライムは人いない時間は遺跡60%ぐらい? 人いる時間は、20~30% 谷 30%ぐらい雪山な気がす。

 

・個人順位はkillのポイントが高いほど上にいきやすい。与ダメ>被ダメが逆になってもkillさえとってれば真ん中ぐらいの順位になったりもする。

 

・爆弾が強力。遺跡MAPなら開始から少したつと自陣復活ポイント近くに出てくる。相手の後方で爆発させると、爆風で自陣側に飛ばせるので、これを利用すれば、狩りやすい。また、遺跡や谷で集まってるとこに放り込むと楽しい。

タゲってる相手に対してかなり強い補正が発生する。できることならタゲって投げたい。タゲってれば浮かなくてもそこそこ飛ぶけど、タゲってないなら浮いて投げないとがっかりレベル。

 

・格闘は武器によってセット数や硬直が違う。斬り終わった後、近接武器もってると反撃されるので、浮いたり、移動して迂回して外すとかしないと、単純な斬り合いになる。師匠の場合、浮いても、移動でも、銃撃ってればダメは出せる。

 

・デイリーのラストは反復可能、ウィクリーは反復なし。リーグ制限のないものは、ルーキーでも達成可能。ルーキーではNPCも混ざることが多いため(ほとんどかも)敵復活ポイントにいってると、NPC相手でkillクエストを達成しやすい。

 

・格闘くらうとスタンやらキャンセルやらになるので、集団行動が原則。

 

・時間が終了間際に近づくほど、1.5、2倍、3倍の撃破ポイントになるので、そうなる前に敵HPを削るために飛び込むという手もある。ただ、失敗すると赤字がひどいので判断は慎重に。

 

・ギルドまだないけど、グループは組める。交流や集まりは、COZ1からやってるひとやらの集まりで、40人規模ぐらいが一つと、20人規模が2-3、10人以下ぐらいがいくつかあるぐらい。

交流はchで行われている。 1chなら募集書いてるひといるかな。

 

・1chは週末・祝日 混雑。 他chのうち4か所ぐらいが普通 表示で、他はサーバー負荷が低い 空 表示 ぐらいの人口。

プライム1週間で、数十戦してみたけど、数戦以外、まったく違うメンバで組まさったから、(5vs5~7vs7で)表示よりは人口が多そう。

 

 

 

ゼロセイバー

師匠とかいうだけあって強い。

 

・シフトで一気に距離をつめることができるスキルが強い。

 

・相手タゲって高さを合わせてシフト押せば空中も並行かやや斜め上に移動して、近接が入れれる。相手が高すぎるとダメだけど。

 

・足が速いので、斬ってまた斬れるまでは、銃撃ちながら追いかける感じでもダメージがだせる

 

・空中に浮く、シフト、移動をうまく使い分けると近接系相手にかなり強い。ただルナと正面から斬り合ったら確実にこっちが吹っ飛ぶ。

 

・余裕があるなら、後ろから斬り*3のあとにシフトで斬り*3、追いの場合、シフトで追いついてから斬り*3、バルカン連打からまた斬りとか方法次第でいろいろ活躍できる。

 

ルナ

相手を斬ると相手が後方に吹っ飛ぶ。黒髪で大剣持ちなので見た目で人がいるけど、使いにくい子なので、地雷レベルが多発。

 

・追う場合は、スキルでブーストを消費して速度アップを覚えさせて、追いかけないと足が遅くて退き撃ちにカモられる。

 

・自陣タワーに来てる敵を適当に斬ると吹っ飛んで行って、killできたものがkillできなくなって足を引っ張ることがある。反面、タワーや味方の防衛には使えるのでかなり使い手を選ぶ。

 

・ブーストが少ないので、キックジャンプがないと登れない、登りずらい壁があってつらい。

 

・射撃性能がひどいので、投げの技量も必須。できればピッチャーもあったほうがいいかと思う。(好みだけど)

 

・斬撃は一発が重いけど斬撃が鈍い上に硬直がひどいので、突撃には向かない。

突撃する場合、一回斬ったあと、追撃狙うのか、ターゲット外して、違うのを斬る、また違うのを斬るという方法を正確に選んでいかないと赤字になって足を引っ張る。

 

・タワーは吹っ飛ばないので、敵のいないタワーにパーツをつけて突っ込むと面白いくらい減らせる。でも、味方がタワーを壊してくれないとただの赤字なので、味方の動き方を注視する必要がある

 

・多少斬られても斬り返しで吹っ飛ばせるので近接戦は強い。とくに周りに壁があるとこでは強い。ゼロ師匠がドヤ顔してきても、真正面からの格闘ダッシュの斬り合いはまず勝てる。横はそれなりだけど対空・外したあとの追いが貧弱なのでそこは注意。

 

・この子で、与ダメ>被ダメだせるならだいたいどの近接でもいける気がする。

 

・慣れるまでいばらの道。遠隔でフィオナに撃たれ、クリムに上からバルカン連打で鬼ダメくらう。ぷかぷか浮かれたら攻撃当たらないというおまけつき。立ち回りと、投げの技量とか、フィオナは、キャラががんばる子(性能)ルナは、「プレイヤー」ががんばるしかない。

 

フィオナ

まじつよ。雪山でプライムなら一回もしなないか一回しかしなないとかできる。

谷でも芋(遠距離攻撃オンリーで突っ込まない人を指す)ってれば、まぁいけるかな。この子が出た後、3機目を使うようだとマスターでは辛い。

遺跡は個人的に苦手なので、なんともいえない。

あまり死なないので、Aランクにさっさとして、攻撃力を上げたい。

(Aランクにすると使用コストが増えるので、近接ユニットは技術に問題があるなら推奨できない)

 

普通の射撃は命中率にかなり問題がある。高いとこから低いトコを撃つ場合は使える。右クリックして撃つ追尾弾が強い。

 

・接近戦は、すぐにQキーで武器切り替えして、Exウェポンの銃と、右クリックの追尾弾を使いわける。敵が逃げようとしたらQキーを押して、遠距離攻撃で追撃する。

 

・ターゲットロックしている場合、投げの命中率が飛躍的に向上するので、ピッチャーつけるのもいいかもしれない

 

・シフトキーを押すと、バックステップして、一時的に能力が上昇する。銃撃った直後につかうと、たまに敵の銃撃をよけれる。

 

・後ろに逃げながらExを撃つ退き撃ちと、ブースト使って浮きで時間稼ぐ凌ぎをうまく使い分けると以外と持つ。

 

・まぁ、フィオナ使えば、真ん中より上の順位になるんじゃないかと。1-3位狙いだとがんばらないといけないかも。

 

クリムローゼ

 

・プカプカ浮いて、バルカン連打、タイミングを見計らって斬り、爆弾持って上空から高いトコ高いトコに移動していって投げるのがウザイ。

 

ソードウィング 

 

基本的にクリムと同じ使い方。だが、足がとんでもなく遅い。

爆弾なげて、とりにいって、投げるだけを繰り返すと、時間がかかりすぎて、すごく微妙。

航空戦対応かタワーに行くか敵を釣って戦線から引き離すとかしてくれないと微妙。

 

ジャガーアーム

 

Bランク大刀が使えるので買えば、一発はでかくなるが・・。

肝心の特殊が前方に突進する。敵がどこにいようが。使いにくい。

特に足が速いわけでもなく・・。

個人的にはいらない気がす。 

 

メガトンオー

 

・シフトで前方にjumpして地上にプレスする。通常の移動より距離が出せるので、飛び込みや追撃で優秀。

 

・足が遅いのがネック

・ブースト性能は最悪。上からバルカン連打でなにもできずに狩れることも。

 

 タラントリック

 

強いといってるひとがたまにいるけど、個人的には使いにくくて仕方ない。キルがとりにくいので、順位も上にいけず・・。うーん。

 

 

ビーゾル・フラグ・ビックマンテス・マテング

 

ロビーではみるけど、対戦ではあまり見ないかも。

 

キャノンボール

 

キャノンボールかわいいよ! といって一部のユーザーが愛機にしている。

上位順位でみたことないけど。

 

ボーンジャー

 

シフトで軽減スキル発動。足がまじで速くて使いやすい。しかし、斬り合いではルナに負け、師匠に負け・・。好みだとは思うけど、個人的には師匠押しですね。

 

スコルタン

 

移動がそこそこ早いだけでなく、かなり横移動が速い。Qキーでマスケットを使って横移動する形でするプライムの雪山の射撃戦とかは結構便利。

カッターなので格闘が速く使えなくも。ただ威力が弱いので、相手を弱化させたほうがいいかもしれない。

シフトは見下ろし画面になって、攻撃先を選べる。前方に岩や箱があっても撃てた。(壁はしらない)

・たまに戦場にいる。

・火力がないので順位は上にいきにくい。JOYキャラな気がす。

 

 

ビクトリー

 

射撃はそこそこの距離でイイ。なにより、射撃後の硬直が短いので、対戦でも結構みる。フィオナがいないなら、この子も入るかと思う。

シフトで劣化版師匠スキル、(前方にゆっくりと移動)師匠のは速いから距離詰めにも逃げにも使えるけどこっちは遅いので微妙。 

 

20000とか30000のロイドもいるけど高くて買えていない・・。