大三国志 攻略ネタ館

攻略編成etc・・後進のためs1から征服季まで網羅する試み

} サンプル HTML ページ マイナビふるさと納税

ゲーム日記。 エンジェリックサーガがサービス終了 と ハンゲゲーム2つ紹介

エンジェリックサーガ

 

エンジェリックサーガが今月30日でサービス終了。

ガチャはゲーム内ポイントで回しまくれて、

ショップ品大会メダルでたくさん交換できるようになってて、

さらに、ログインしたら宝箱に大量にメダルが贈られてきてて、

終了まで好きなデッキを組める感じ。

 

しかし、肝心の対戦相手が少ないのが・・。

終わるのでしかたないのですが・・。

 

エンジェリックサーガは、本格トレーディングカードゲームであり、

遊戯王のような戦術性があるゲームでしたが、

よくあるカードゲームの終了形のように、

壊れに次ぐ壊れカードの繰り返しでゲームが崩壊して人がいなくなりましたね。

 

カード育成が無課金だとでたらめに苦行だったのも

新規に受け入れられなかった原因かなーと思っています。

もっとも、これに関してはユーザー要望が幾度となくでたはずですが。

 

 

 

ハンゲ

 

なぜか、現在プレイ中の人数の表示がなくなりました。

人気順というあいまいな基準でしかわからなくなった・・。

 

 

せっかくなので、2つオススメを書いておきます。

 

 

ハッピーベジフル 農園系プラウザゲーム

 

◆種・土地を買って野菜・果物を育てて、

スープを作って自分の店に並べて他の人に飲んでもらったり、

他の人のところにいってスープを飲むゲームです。

スープが飲まれると、お金が手に入り、新しい種や土地が買えます。

 

◆やりかたは、とてもシンプルでカンタンな一方で、

農園をガーデニング・飾りつけができ、

その種類も、動物、花壇、アート系、さらにタイルなどでの道づくりに及ぶため、

小学生・主婦~すべての層がプレイしています。

 

◆野菜・果物ごとに完成までの時間が数分~数日まで幅広い。

 

すべてのフレにスープを提供するために、

安くて、短い時間でできるスープを作るか、

 

フレ人数を抑える、または先着の方に飲んでもらうようにして、

高めのスープを作るなどのほか、

 

日本酒・ワインなど、つくるのに時間がかかる単品超高級店や、

高級品がフレ全員分になるまでためて、「祭り」のように、

好きな日に並べて提供なんてこともできます。

 

※同程度の値段の飲み合い希望の方も多いので、

格安スープを出して、高級品をもらうのはあまりオススメできないかも。

 

農業系なら、個人的にはベストゲームだと思います。

 

プレイ人口1500~2000人。

 

 

フレとやるならおえかきの森

 

 

いや、これはひどいめにあった。

 

オススメといっといてナニを・・。

と言われそうですが、

 

このゲームは、「お題」がでて、

描く人が、自動指名されます。

 

描く回数は多いときと少ないときがありますが、

描かなくていいときがほぼないのです。

 

そう、これが問題なのだよ・・

なんたって私、「画伯」やから・・。

 

 

さて、話をもどして、

描く人が自動指名されたあと、残りのひとは、

チャットでこたえを書いて正解を目指します。

 

描いたものが正解になると書いた人と、

正解したひとにポイントが入ります。

 

マウスでやるなら、

Windowsのペイントの鉛筆で描くのと同じような感じ。

 

 

 

◆「お題」

中には「これどうすんの?」というお題も登場します。

そういうときは、発想力で!

 

たとえば、お題が「発電所」だとします。

 

一発で発電所が描けるひとはいいのですが、

描けない場合、分割して書いて、

クイズみたいにして答えてもらうなんてこともできます。

 

たとえば、工場を描いて、隣に ⚡ を描くみたいな。

 

最悪、描くとこにヒントを文字で描いちゃっても。

 

 

◆フレとがオススメの理由

 

絵が画伯だったとしても、フレとなら、

 

・あ・あたったw とか、

・まじで! よくわかったなw

・マジ、画伯やなw

・(正解した人に) 〇〇さんエライw

 

など、からかっても、からかわれても、

そこまでの暴言にならず、楽しい時間が過ごせます。

 

 

難題で正解が出せず、

わかるかぁー 描けるかぁぁぁ

なんて時間も楽しいと思います。

 

 

◆滅多にいませんが、プロ・プロ級がいます。

 

プロはヤバイです。

 

答えに結びつく重要な線から描いたり

使う線のカタチや、本数もかなり少なかったり、

同じような問題でも違う絵を描いてきます。

 

うめぇー やばい というチャットをしながら、

その人の画力に酔うこともあります。

遭えたらいいですね。

 

 

おえかきもベジフルもハンゲにあるので、

気が向いたらやってみたら面白いかも?