大三国志 攻略ネタ館

攻略編成etc・・後進のためs1から征服季まで網羅する試み

} サンプル HTML ページ マイナビふるさと納税

DMM 戦略・シミュレーションゲーム 紹介

DMM 戦略・シミュレーションゲームを紹介。

公式行きバナーがあるものは、それを、ないものはURL。

 

 

◆艦隊コレクション


 渾身の艦隊育成シミュレーションがアツく開戦中!
100隻以上の「艦娘(かんむす)」を集めて育ててカスタマイズし、
自分だけの最強艦隊を作ろう。

 

通称「艦これ。」

DMM最大のヒット作。あまりの人気で鯖(サーバー)ダウンするほど。

おまけに新規募集を休んでいることまである。

 

登録380万ID突破!! ←数億投資クラスMMOでもあまりない。

DMMの多くのゲームはリセマラで幽霊が多いけど、幽霊だらけで鯖ダウンしないのでぶっちぎりで人口爆発というところ。

アニメ・グッズも人気で勢いは止まらない!!

 

< ↓ 公式サイト ↓>

艦隊これくしょん -艦これ- - オンラインゲーム - DMM.com

 

 

◆シューティングガール

 

多くのベテランが死して現場投入された新人教官として小隊を率いて謎の敵から東京23区を奪還せよ!

 

・戦闘は自動。DMMではめずらしい銃火器持った娘達を編成して戦う。

・シミュってことになってるけど、マスがあるMAPで自動戦闘してるだけなのでRPGに近いような。(戦闘シーンはスキップ可能)

 

・ストーリークエの校長の声優が超人気アニメ「Zガンダム」「ハマーン・カーン」役を務めた榊原 良子で、(キャラの性格も声もハマーンのような感じで)ガンダム好きにはこれだけでやってもいいと思えたりする。

 

< ↓ 公式サイト ↓ >

 

◆千年戦争アイギス

DMMの屈指の人気ゲーム&No1 タワーディフェンスゲーム。

騎士・弓・魔法・ナイトなどさまざまな職のキャラクターを拠点・道に配置して、

移動してくる敵を倒す(止める)ゲーム。

 

< ↓ 公式バナー期限切れ中なのでURL ↓ >

千年戦争アイギス - オンラインゲーム - DMM.com

 

◆仮面ライダーメガトンスマッシュ

PCで遊べるアッツい仮面ライダーで戦うタワーディフェンスゲーム!!

ゲーム開始時にメインの仮面ライダーは全て配布!

最初からお気に入りの仮面ライダーを使って全力で遊べる。

戦略的思考が求められるのはゲームとして厚みのあるアイギスの方かな。

 

< ↓ 公式サイト ↓ >

 

 

◆銀河英雄伝説タクティクス

人気アニメ「銀河英雄伝説」を原作とし、艦艇とキャラクターを組み合わせた艦隊同士を戦わせるシミュレーションゲーム。

スパロボのように戦艦を機動力分マス移動させて射程に入ったら攻撃する手動タイプ。

 

これは面白いゲームというくくりで探しているならちょっと違う。

 

・マス移動させるシミュレーションがやりたい。

・二人の天才が繰り広げる、多くの世代に愛された超規模原作を基礎とした物語がみたい。 

この二つに当てはまるなら楽しめると思う。

 

< ↓ 公式サイト ↓ >

 

◆式神草子

こっちはアークザラッドのようなキャラクターをマス移動させて戦うシミュレーションRPG。ただ、このゲームは本家があるのでDMMでやる必要が・・。

 

< ↓ 式神草子本家サイト ↓ >

式姫草子 │ 戦略シミュレーション絵巻

 

あと式神ゲームがやりたいだけなら2014年にベストルーキー賞をとったかくりよの門というMMORPGの方が人気なのでこっちがおすすめ。

< ↓ かくりよの門公式サイト ↓ >

 

 

◆政剣マニフェスティア

総理となって個性豊かな「政霊」たちを指揮し、
「戦挙」で「ヤトー」を倒すのだ。

戦略が決め手のリアルタイムSLG

2/2スタートで15万ID突破ということでそこそこ人気。

 

< ↓ 公式サイト ↓ >

政剣マニフェスティア - オンラインゲーム - DMM.com

 

◆しんけん!!

【制服JK × 日本刀】上下2ラインを守るキャラを置いて妖怪から防衛するゲーム。

隕石とともに襲来した謎の妖怪軍団!
立ち向かえるのは名刀を手にした女子高生だけ!?

 

2ライン系では本格ゲームの大手であるSEGAがワールドエンドエクリプスをリリースしたため(ディフェンスゲームではなくコマンドバトルだけど)刀持った娘をとるか、ゲーム性の面白さをとるかってとこか。

個人的には2ライン系ならワールドエンドエクリプス押しかなぁ。

 

< ↓ ワールドエンドエクリプス公式サイト ↓ >

 

< ↓ 公式サイト ↓ >

しんけん!! - オンラインゲーム - DMM.com

 

 

◆天頂

 

主人公がいきなりムショあがりからスタートする異例の任侠風のシミュレーションゲーム(SLG)。

シャバに出た主人公の耳に入ってきたのは組の頭が亡くなり、組の中でも屈指の男が敵の盃を受け存亡の危機という信じがたい情報だった!

 

・「伝説の伊達の黒龍」の異名を持つ主人公が若頭となり、組を立て直す!

・カラオケ店からキャバクラといった幅広い建物で歓楽街をつくり資金を集める箱庭要素あり。

・防衛は銃・ユニット配置する箱庭よりのSLG。

・攻撃時は遠隔ユニット、特攻(近接・敵優先)、破壊(施設優先)ユニットを組み合わせて戦うSLGとなっている。

バトルに関しては劣化版ガンダムジオラマフロントという表現が一番近いかも。

ただ、こっちは任侠ものの物語+SLであって、SL&対戦が主な要素のジオフロとはくくりが異なるけど。

 

< ↓ 公式サイト ↓ >

天頂-TEPPEN- - オンラインゲーム - DMM.com