大三国志 攻略ネタ館

攻略編成etc・・後進のためs1から征服季まで網羅する試み

} サンプル HTML ページ マイナビふるさと納税

ネトゲ Q&A その2 用語編

聞かれたオンゲ用語を解説していく。

 

 

Q、ゲーム内で出てくるkとかmってなに?

 

k=1,000 、 m=1,000,000 (100万)を意味しています。

 

Q、ktkr ってのはなに?

 

きたコレ!の略です。すばらしいアイテムが手に入ったり、製錬に成功したり、良アプデがきたなどで一部のひとが使います。

 

Q、AFK ってなに?

 

Away From Keyboard の略です。パソコンからいったん離れる場合などの

ちょっといなくなる場合に広く使われています。

 

Q、じゃあROMってなに?

 

Read Only Member の略です。

パソコンの前に居るけどチャット&ログを読むだけの無言勢になる場合に使います。

ちょっと黙ってなさい を ROMってろと暴言を吐く場合に使われたり、

ごはんを食べながらチャットを見てたりする場合にメシROMって形で使ったりします。(離席する場合はメシ落ち・ごはん落ち)

 

Q、落ちってのは?

 

PCを閉じるのでゲームから抜ける場合のほか、

オンゲ界では長時間離席する場合にも使います。

(プラウザを閉じるとログが残らずチャットがわからないゲームも多いため)

 

落ちっていわれたらいないものと思ってください。

 

Q、(ry ってなによ?

 

以下略のことです。

 

Q、cc ってなに?

 

キャラクターチェンジまたは、チャンネルチェンジする場合などの略称です。

 

Q、鯖 って何?

 

ゲームサーバーのことです。

たとえばサーバー3の場合、鯖3とか3鯖のように使われます。

また、運営のサーバーがアクセス過多や不具合でアクセスできなくなっているときに、

「鯖落ち」というふうにも使われます。

 

Q ガチ勢・JOY勢って?

 

ガチは一言でいうと真面目に勝ちを目指す人を指します。

本気でやってる勢力を指すので相手が一人でもガチ勢ということがあります。

反対に勝つことよりも自分が好きに動いて楽しむ時間を優先するひとをJOY勢といいます。

マジで勝ちに関係なく好き勝手やってるひとはガチJOYといわれ、ガチ勢がブチ切れて言い争いになることがあります。

オンゲは対コンピューターではなく対人なので、GvGやPTvsPT戦では気を付けましょう。

 

Q GvG と PvP って?

 

GvGはギルドvsギルドを指すことが一般的ですが、大人数対決のときにも使われたりします。

PvPはプレイヤーvsプレイヤーの意味で、タイマンから複数戦まで対人対戦コンテンツをがある場合に広く使われます。