大三国志 攻略ネタ館

攻略編成etc・・後進のためs1から征服季まで網羅する試み

} サンプル HTML ページ マイナビふるさと納税

のぶニャが デバフ(非攻撃系)

のぶニャが デバフスキル

 

(引退しているため2016春の記事になります。引退によるサイト終了のため移設)

 

◆デバフのみ付与の術

 

威嚇発砲 いろいろ

射程4範囲3 (lv5) 一定確率で混乱付与

範囲が広く射程もそれなりなので昔は1.0策鉄砲で使ってたひともいたけどもうずいぶん見ていない。他と組むと撃たなくなるし。

 

猫なで声 いろいろ

低確率で一匹を籠絡する・・いつするかは・・。

 

マタタビ いろいろ

一定確率で一匹に混乱付与。混乱は攻撃後付与するものがいくつかあるのでつかってるひとは・・。

 

幻術 いろいろ

範囲2で敵複数が、一定の確率で混乱するが、確定でない混乱のために一枠は払えない。

 

 

黒衣の宰相 稀)マンチカン崇伝

単体を籠絡する。籠絡されたネコは籠絡中特技の発動率が上昇。

撃つことは撃つけどさっぱり籠絡されないダメスキルだったけど、昨冬に成功確率が上昇した。といっても、ガンガンかかるわけではないので1枠はさけない。移植は僧侶限定だし。

 

とんちばなし 稀)一休

射程6範囲1

伝令・毛づくろい系があるネコを優先的に狙い混乱させる。

 

 

刀狩り 極)とよとミー秀吉

範囲3

敵複数の攻撃力と策略を下げる。かつ自身の行動速度が上がる。

 

姫武者 極)小松ニャン

敵全体が物理攻撃を回避しにくくなり、術攻撃の被害が大きくなる。

速バフ相手への発動率up。

 

御内書 誉)足利ロシアき

範囲1の速・策ダウンで低確率籠絡。

敵複数の徳を下げる。かつ対象はどんどん状態異常になりやすくなる。一定の確率で籠絡する。何回か使っていれば籠絡することも。これに2コス払うのはつらい。レジストされることがあることを考えると枠的につらい。

 

破軍返し 極)山本ニャンすけ

敵全体を速ダウン・バフ強化されない状態にし、さらに属性強化がある場合、2つまで属性弱体にする。

敵に速バフがある場合発動率大幅上昇。

能力弱体が解除されるとバフがかけられるけど、再バフによる上書きは無効化する凶悪スキル。

 

隠徳太平記 極)毛利もとニャり

一定の確率で、火・地・空属性のいずれかが強化された敵の攻撃力と防御力および策略を下げる。

 

五輪書 稀)ミャーもと武蔵

射程3範囲2

自身の属性弱体を1種類解除し、かつ敵複数の得意属性の能力を下げる。

 

攻め弾性 稀)さニャだ幸隆

範囲1 一定範囲の敵の風属性強化を解除し自分の速を上げる。

対象は足軽からの物理攻撃がクリダメになる。

足軽限定な上、範囲が1というのがなにかと使いにくい。解除順が遅い風バフはげるのは大きいが。

 

ぼっけもん 稀)シャムづ義久

射程6範囲1

策デバフを付与した敵複数の術攻撃系技能・術攻撃奥義の発動率を低下させる。

ぼっけもん自体の発動が高ければ・・。

 

美濃マムシ 稀)斎藤ドラニャン

総大将のとき、敵全体の策略ダウン、かつ速デバフで技能がかかりやすくなる。

策判定と速判定がべつべつに行われる。