~火風の手記~ プラゲ日記・攻略録

ネトゲ日記だったり攻略だったり。紹介したり。

三国志CROSS 日記。蒋欽・太史慈3次スキル

ようやく劉備が1回目の開眼。

とはいえ、レベルもまだ74・・。

土曜クエを常設にしてほしい。土曜がダメならせめて日曜を・・。

f:id:hikazeamatatu:20170814030219j:plain

 

◆太史慈

f:id:hikazeamatatu:20170814030418j:plain

2次スキルの1倍3連撃が1.2倍になったのはうれしい。

 

◆蒋欽

f:id:hikazeamatatu:20170814031028j:plain

剣武将にびっくりして、

2次が防御無視にもびっくりしたけど

蒋欽3次が状態異常回復なのには

ものすごくびっくりした!

 

 

これは・・ネタなのか?

 

 

◆小話

蒋欽は(三国志演義では)呉で指折りの弓の名手であったが

あるとき呂蒙と孫権に呼び出され・・

 

孫権「二人とも兵法書を読んで勉強しなさい」

2人「軍務がいそがしくて・・」

孫権「呉の君主である私でも国を思い寝る間を惜しんで勉強してるのに、君たちには勉強する時間がないと?」

2人「勉強に励みまする」

 

という流れのやりとりがあって、

 

呂蒙は呉の大黒柱へと変貌をとげる一方、

蒋欽は気持ち賢くなった・・

いや・・その後、これといって蒋欽が兵法で活躍しないので

賢くなったのか??と疑問だが・・

勉強はしたでしょ・・タブン。

 

その蒋欽が状態異常を回復させちゃうなんて!!

 

 

 

と、演義だけなら思うんだけど、

 

史実では、第二次濡須口の戦いで

呂蒙が総大将になったときに

呂蒙と諸軍の指揮に当たり、

呂蒙が配備した弩1万を共に使って魏軍に

打撃を与えたという指揮経験があるので、

史実基準で3次を設定した・・ということにしておこう。

 

 

史実も演義も活躍は弓だけどね!!