大三国志 攻略ネタ館

攻略編成etc・・後進のためs1から征服季まで網羅する試み

} サンプル HTML ページ マイナビふるさと納税

リブレス攻略日記&考察 10/2 装備カスタム(ステ振り)

◆武器加工 カスタム(ステ振り)

 

武器は

極クリ率+クリダメ+基礎攻撃にしたけど、

基礎攻撃とクリ率は極振りの方がよかったかと後悔中。

 

 

アリーナでAIの頭が足りな過ぎて

アマゾネスがすぐクリ率upしてくれないので、

結局ロイヤルをやっていたり。。

 

そしてロイヤルだとクリとか期待薄なので

どう考えても攻撃・クリ率>>クリダメだったのではないかと。。

 

 

速度も悩む

行動順が速度依存なのと

行動終了時余剰速度再計算システムのおかげで

鈍い子と比べると速い子は2~3倍行動することがあったり、

アリーナでバフ前にボカボカなぐるのはかなり痛いので。

 

 

 

◇バーストあげ

最大ダメでレイド武器が落ちてる仕様を考えると

クリ率はアマゾネス頼みで攻撃+クリダメ+バースト振り

みたいな最大ダメ狙い一発屋のカスタム手段もありそう。

(個人的にはやりませんが)

 

 

 

防具 加工(カスタム)

HP振り

凡庸ならこれ。

HP1振りで15up、45振りで675up。

 

 

回避振り

加工屋lv9で、45まで振れるようになって

極振りなら回避率+9%されるのでここまでくると

視野に入るんじゃないかなと。

回避すればダメゼロだし!

回避すれば武器デバフもくらわないし!

f:id:hikazeamatatu:20170927190033j:plain

警戒かけたらたまに魔法もよけるような気がする・・

魔法も回避可能?

 

※加工屋9でmax110まで振れる

 

 

◇魔法軽減

魔法をガードしているのをみたことがないので

対魔法ならほしいかも。

 

 

防御率と防御性能

防御(ガード)さえすれば、被ダメが防御性能%分ぐらい減るので

率はかなり大事。しかし、率をバフ上げできるなら

率より防御性能振りが優位になることも。

 

また防御性能が低いなら率を上げるより

軽減やHPをあげた方がいいことも。

 

 

被ダメ100 防御率60% 防御性能20%

=40%で100、60%で80ダメ→88ダメに相当。

 

被ダメ100 防御率50% 防御性能30%

=50%で100、50%で70ダメ→85ダメに相当。

 

 

防御性能が100であれば魔法分を除き

ガードダメ12桁以下になる?

 

 

根拠:塔での実測

被ダメ84~88 防御性能62% で

ガード発動時ダメは33~34になる。

 

防御性能62%がロイヤルのガーディアンで

防御性能102%になったら

被ダメ84がガード時ダメ1になった。

 

 

◇物理軽減

すべての物理ダメの根拠になる。

 

軽減11%upで

ガードなし被ダメ91~102が84~88に。