大三国志 攻略ネタ館

攻略編成etc・・後進のためs1から征服季まで網羅する試み

} サンプル HTML ページ マイナビふるさと納税

ガンダムジオラマフロント 攻略もどきメモ

最重要 すべての攻略の基礎になるのは、

無差別ユニットは一番近い攻撃目標に向かうということ!

 

真ん中の施設を狙うなら、左下出撃なら、↑と→を排除すれば中に生きやすい。

右上出撃なら↓と←というように、L字駆除が基本。

 

最初は、3の中にあるストライクガンダムが使いやすいかも。

 

 

・エースが壊れたら修理時間が長い

・防衛施設は序盤ではチュート以外なにも置かない。

アルビオンとレベル2機体があれば防衛施設たててもいける。

 

制圧戦のマッチングが防衛施設依存なので、

コア7で作れるのを置く=Lv2機体完成済み前提。

 

 

コアを最優先で上げる。 コアのレベルアップはすごい時間がかかる。

無課金ならビルドアイテムを6→7と7→8に使ったほうがいいかもしれない。

コア7でラボを3レベルにできる。

 

ビルドセンターがつくれるようになったら作る。3つあると便利。

 

資源プラント、ゴールドプラントを建設・増築する。

基本的にチュートしてたり、制圧戦してるとパンクするので、

できるときにする感じで。


1、造船所の修復。 戦艦が弱いとボーナスステージがつらすぎる。

2、モビルスーツラボの修復

3、モビルスーツの開発

 

 

 

「ユニット」

 

・2にある、トーラス・サンクキングダム、1のジムは最序盤で使える。

 

・M1アストレイはおとりとして使えなくもないけど、防衛施設たてない場合敵が弱いので後回しでも。

 

・ラボ2レベルの デスアーミー、ザクウォーリアは主力になる。

 

・ドムは砲台にいってくれるので、使いやすい。

 

 

・ジム・カスタムはジムよりは使えるけど、この系統、ジェガンは使えるけど、

ネモは好みで別れるので、すぐやるかは微妙。

(コア7あたりからネモの出番がくることも。ハイゴックでも代用できるけど)

(Gタイプが微妙で、W機体でなんとかするひともいる)

(私は、ジム・カスタムつくらないで、ドム、トーレス・サンクキングダム、ジムにガンタンク→デスアーミーと進んだ)

 

 

・ハイゴックは6時間で完成するし、HPが高いのでおとりとして使える

(序中盤の相手なら、防衛施設がそこまで強くないので、Wおとりにしてタゲとったら、反対側とかからSで砲台攻撃できるので、数がいないGは微妙)

(コア7になると、砲台が痛くなってくるので、Gがいると便利な状況も)

 

 

・Bは足が速いけど、HPが低いので凡庸性のある、Wの方が便利かも。

バウは冗談だろとよく言われる。グフはたまーにいる。たまーに。

 

・Cは壁に穴開けるの速くていい。

・砲台壊したあとの制圧

・小出しで壁だけ開けてW・S流し込み、タゲばらけた隙にコア落としで投入

・敵MSが射程内なら優先攻撃するので、味方にタゲいったあたりで出して後ろから殴らせるとWエース機とかすぐ蒸発させられる。

 

 

ラボlvⅢの第一はリゼル、次にムラサメかと思う。

 

 

・ブリッツガンダムは、生産狙いAIで使いにくい。

 

・ストライクガンダムの上位交換的に期待できるのはシャイニングガンダムの方。

(ただし、Sガンダムのゲージは溜まるのが遅い。使いやすいのはストライク。

スーパーモード中は3000オーバーするけど、あとあとエースで砲台をなんとかしてくれるのを期待するのは、インパルス系か範囲攻撃持ちSエースや、そうでなければZZなどのおとりなどになるので、シャイニングガンダムも作らなくてもよい)

 

・シャアズゴックは足が速くていい。 

 

・バクゥ・ジグー系統は余裕ができてからザクウォーリアを取るためにいく。

 

LV2までなら、ザクウォーリア、デスアーミー、ジェガン、ネモ、ハイザック ヘビーガン なんかが多い。

(SCは分けて出す)

 

 

LV2 が揃うまでMA戦が苦しいので、1-2機ずつだして、MA釣って、

どっかにいってもらってから、コアを落としたい。

(コアさえ落とせば、勝ちになる)

(壁が大きいときは、小出しでタイミングをずらしたり、G機を使ってタゲ取らせてから攻撃するとか範囲砲撃の直撃を軽減したい)

 

 

LV3は、個人的にはまず、ザクⅢ、ズサそしてリゼル、ムラサメを目指した。

 

 

「防衛」

 

防衛で人気なのは、ウィングガンダム、ウィングゼロ、Vダッシュガンダムとか長射程ユニット。防衛施設仕様変更でΖΖガンダムもみるように。 

 

 

防衛考えるのは、コア7からでもいいと思うけど、攻めに自信があるなら6からでも。

ただ、防衛は圧倒的に不利なので、努力に見合うというのは、期待しないで!

 

f:id:hikazeamatatu:20150430183525j:plain

 

※SS切り貼りしてたら大変なことに・・。

階級戦の間、激戦中の上位100人のジオラマは公開されてるので、

そこから持ってきました。

 

1施設ごとの個包装より、おとり施設/壁/バルカン・砲台・施設/壁/対空ミサイル・砲台、MS・MA・コアの3段構成が多いと思います。が、まったく同じひとはいません。共通してるのは、対空ミサイル2個以上はコアの近くにあるぐらいでしょうか。

 

おとり施設が叩かれたら、砲台やバルカンが攻撃できるような感じ。

対空ミサイルを奥にすることで、Fの脅威をやわらげよう的な。

 

※仕様変更により、3層づくりより、角や端だけ二重防壁、あとはほとんどの防衛施設を中にいれて、外を囲い、その外に生産施設を置く形が増えました。

 

 

                                   < ↓ 公式サイト ↓ >