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オンゲ&プラゲの確率 くじ・合成

ガチャ 確率 詐欺 ?

 

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オンゲって確率詐欺多すぎじゃない? 

 

よく聞きますね。

 

オンゲの確率というのは、

先着何名様までのくじとかと違って、

 

”出たものを取り除かずに戻す” ので、

 

保証や補正がなければ、

1%の確率のものは、

100回やって63.4%程度の

期待値しかありません。

 

 

※参考

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また、排出率未記載・SSR排出率☆☆

などのように曖昧な場合、

ゲームメーカーが人口や鯖状況に応じて

レアカードの排出確率を

いじっているというのが

通説になっています。

 

 

※一部メーカーでは凡ミスで確率詐欺になってお詫びをしたケースもあります。

 

  

さて、ガチャ確率などのネトゲの確率には

もう一つ重要なことがあります。

 

それは、

上の表はあくまで連続して引いた場合の話

だということです。

 

 

大事なポイントをお伝えします。

 

 

 

それは

 

 

確率には波があるということ」

 

 です。

 

 

 

 

上の表はあくまで膨大な回数を

平均したときになる数字です。

 

最終的には、

確率は数理のとおりに収まる

のですが、

 

道中は、好調といっていいほど

低確率なものが連続で成功したり

不調と言っていいほど高確率なものが

連続で失敗ことがあります。

 

 

長くオンゲをしてきた人が

いやというほど経験する、

60%のものが、3連続で失敗したり、

90%のものが、2連続で失敗する

という異常事態も

ハズレアカなのではなく

稀に起こることなのです。

 

 

さらに、ネトゲは

いろんなところで確率抽選のオンパレードなのでやるなら連続してやることをおすすめします。

 

 

 

◆どん底を防ぐ方法はあるのか?

 

 

残念ながら確実なものはありません。

 

 

しかし、私も今年でネトゲ16年。

 

いろんなところで聞いたオカルト理論

があるので4つ紹介します。

(オカルトなので保証はできませんが)

 

 

①「いけにえ理論」 最有力説

 

60%、90%の成功確率のものが

失敗したあとに、

くじを引いたり、本製錬を連凸というもの。

  

 

さきに失敗しておけば・・反動で!という理論。

 

 

◆90%が失敗または、

90%が2連続で失敗したら挑戦。 管理人採用中

 

2連失敗の場合、とんでもなく悪いか、

成功率が概ね期待値以上かのどちらかである。

 

高確率失敗の反動で低確率成功を狙う理論。

 

 

個人的にはこれを一か八かで使うか、

いけにえ入れないかの二択を使ってます。

 

いけにえなしは、面倒な作業になるとこや、

もとの成功率が高いもの、メンテ明けとか。

 

◆60% 3連失敗から

 

これはあるゲームで3m課金した

とある廃様が言っていた理論。

 

90% 2連失敗は、1%で起こるけど、

60% 3連失敗は、6.4%。

90% 2連失敗するまでに運捨てすぎ的な。

 

 

◆90↑失敗後、90↑成功したら。

または、90✖70✖90〇になったらなど。

 

暗黒期かの見極めのために、

高確率なものが成功することで

少なくとも暗黒ではないことを見るというもの。

ちょっと運をつかったのはキニシナイ。

 

暗黒期である場合100%分母ではなく、

150%分母だったりするので

10%をかいくぐる運捨てたって

暗黒リスク背負うよりはマシという理論。

 

これは、課金が重要といわれるゲームで

微課金ながら製錬運でランカーになった

私のフレがつかってた理論。

 

 

◆60%が3連続で成功したら。 少数

 

この確率自体は21.6%なのでまま起きるのだが、

 

暗黒期の60%は分母が150%ぐらいだから、

暗黒期であれば60%の3連続は6.4%でしか起きないハズだ。

すんなり60%*3ともなれば、少なくとも分母は100%なハズ。

 

という理論も存在する。

 

個人的なオカルトでは、これこそ運つかっただろと言いたくなるが・・。

 

 

②「メンテリセ理論」 有力説 採用中

メンテが入った直後は、ツキがリセットされたり、

確率アップしているに違いない。

ならば、メンテ後なら五分以上の勝負ができるというものだ。

 

という理論。

  

③「善行理論」 聞いたことがある

運営様にバグやおかしいところを教えたり、

いい意見を送るとどん底期を先送りしてくれる。

 

1個人に?そんなめんどうなことをするのか?という疑問があるけど。

 

 

④「アカ理論」 たまに聞く

メンテ後や登録後から一定期間好調期になる当たりアカが設けられる。

という理論。

 

登録・メンテ後初ログインしたときに、抽選を行い、

当たれば一定回数確率をX%プラスするという機能搭載ならあるかも。

 

なぜなら、ログボでAユーザーは製錬確率30分のみ3%upとか、

Bユーザーは経験値が20%upとかいうゲームが実在するので。

 

 

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