~火風の手記~ プラゲ日記・攻略録

ネトゲ日記だったり攻略だったり。紹介したり。

オンゲ&プラゲの確率 くじ・合成

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よく聞く、オンゲって確率詐欺多すぎじゃない?

という言葉。 

 

しかし、

 

オンゲの確率というのは、先着何名様までのくじとかと違って、

”出たもの、発生した事象を取り除かずに戻す・リセットする”ので、

保証や補正がなければ、

1%の確率のものは、100回やって63.4%程度の期待値しかありません。

 

 

※参考

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また、排出率未記載・SSR排出率☆☆などのように曖昧な場合、

ゲームメーカーが人口や鯖状況に応じてレアカードの排出確率を

いじっているというのが通説になっています。

 

 

※一部メーカーでは凡ミスで確率詐欺になってお詫びをしたケースもあります。

 

 

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さて、ネトゲの確率にはもう一つ重要なことがあります。

上の表はあくまで連続して引いた場合の話です。

ここが重要」です。

 

さらに、もう一つポイントがあります。

 

それは、「確率の波」です。

 

 

 

上の表はあくまで膨大な回数を平均したときになる数字です。

最終的には、確率は数理のとおりに収まるのですが、

道中は、好調といっていいほど低確率なものが連続で成功したり

不調と言っていいほど高確率なものが連続で失敗ことがあります。

 

 

長くオンゲをしてきた人がいやというほど経験する、

60%のものが、3連続で失敗したり、

90%のものが、2連続で失敗するという異常事態も

ハズレアカなのではなく稀に起こることなのです。

 

さらに、ネトゲはいろんなところで確率抽選のオンパレードなので

やるなら連続してやることをおすすめします。

 

 

 

◆どん底を防ぐ方法は?

 

 

というと、確実なものはありません。

 

 

しかし、私も今年でネトゲ15年。

 

いろんなところで聞いたオカルト理論があるので4つ紹介します。

(オカルトなので保証はできませんが)

 

 

①「いけにえ理論」 最有力説

 

60%、90%の成功確率のものが失敗したあとに、

くじを引いたり、本製錬を連凸というもの。

 

なんでこんなことをするかというと、表示確率以下の

暗黒(絶不調)状態でやりたくないし、

少しでも多く成功してほしいから。

 

さきに失敗しておけば・・あるいは反動で!という理論。

 

 

◆90%が失敗または、90%が2連続で失敗したら挑戦。 採用中

 

2連失敗の場合、とんでもなく悪いか、成功率が概ね期待値以上かのどちらかである。

 

高確率失敗の反動で低確率成功を狙う理論。

 

 

個人的にはこれを一か八かで使うか、いけにえ入れないかの二択を使ってます。

 

いれないのはいれるのが面倒な作業になるとこや、

いれなくても成功率が高いもの、メンテ明けとか。

 

逆にメンテ明けだからこそ1発90%失敗で安心できるというひともいる。

 

 

◆60% 3連失敗から

 

これはあるゲームで3m課金したとある様が言っていた理論。

 

90%2連失敗は、1%で起こるけど、

60%3連失敗は、6.4%。

90%2連失敗するまでに運捨てすぎ的な。

 

 

◆90↑失敗後、90↑成功したら。または、90✖70✖90〇になったらなど。

 

暗黒期かの見極めのために、高確率なものが成功することで

少なくとも暗黒ではないことを見るというもの。

ちょっと運をつかったのはキニシナイ。

 

暗黒期である場合100%分母ではなく、150%分母だったりするので

10%をかいくぐる運捨てたって暗黒リスク背負うよりはマシという理論。

 

これは、課金が重要といわれるゲームで微課金ながら製錬運でランカーになった

私のフレがつかってた理論。

 

 

◆60%が3連続で成功したら。 少数

 

この確率自体は21.6%なのでまま起きるのだが、

 

暗黒期の60%は分母が150だから、

暗黒期であれば60%の3連続は6.4%でしか起きないハズだ。

すんなり60%*3ともなれば、少なくとも分母は100%なハズ。

 

いまならどん底じゃないことは明白。いざ勝負。

という理論も存在する。

 

個人的なオカルトでは、これこそ運つかっただろと言いたくなるが・・。

 

 

②「メンテリセ理論」 有力説 採用中

メンテが入った直後は、ツキがリセットされたり、

確率アップしているに違いない。

ならば、メンテ後なら五分以上の勝負ができるというものだ。

 

という理論。

 

(私は、好調期でなければメンテ前よりはメンテ後にやるべきだと思っている)

 

 

③「善行理論」 聞いたことがある

運営様にバグやおかしいところを教えたり、

いい意見を送るとどん底期を先送りしてくれる。

 

1個人に?そんなめんどうなことをするのか?という疑問があるけど。

 

 

④「アカ理論」 たまに聞く

メンテ後や登録後から一定期間好調期になる当たりアカが設けられる。

という理論。

 

登録・メンテ後初ログインしたときに、抽選を行い、

当たれば一定回数確率をX%プラスするという機能搭載ならあるかも。

 

なぜなら、ログボでAユーザーは製錬確率30分のみ3%upとか、

Bユーザーは経験値が20%upとかいうゲームが実在するので。

 

 

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