大三国志 攻略ネタ館

攻略編成etc・・後進のためs1から征服季まで網羅する試み

} サンプル HTML ページ マイナビふるさと納税

率土之濱 2024春研究③

春の研究を紹介

 

黒科技 変種双封

関羽 勝兵・謀定    掩日熟慮

曹仁 攻撃態勢・鳳儀亭 英雄宝物

田豊 堅陣善守・断金  別鳴or霊動宝物

 

法術、流氓、追撃に強い。

高発動+スキップ・洞察関羽と高発動曹仁による双封。

 

謀定を衡軛にしたら機能しなかった、謀定を白刃とするかは好みらしい。

攻撃態勢(撃勢)を与えても強力な壁チームを突破できないことが多いため、曹仁ではなく荀彧が勝るとの声も。

 

大神_游戏热爱者兴趣圈_游戏社区

 

王允流氓

張機 桃園・3軍

王允 深慮・3術 筹算宝物

姜維 固塁・妖術

 

・大喬流氓が張角、李儒、王允よりも優れているが満紅は遠い

・王允・李儒には筹算宝物が必須

・多くの人が爆発力から李儒を選択するが、王允も筹算宝物で劇的に伸びる

・王允の場合中衛とする選択肢もあるが、前衛を機敏宝物孫権とする場合、王允は本営

 

大神_游戏热爱者兴趣圈_游戏社区

 

漢呂破王

漢呂布 人中・攻撃態勢 英雄宝物

司馬昭 桃園・渾水   筹算宝物

曹操  単騎・反計   大将

 

著者によると、呂布・司馬昭共に3凸以上でT0研究クラスの強さ。

司馬昭未凸であれば組まない。一般的な菜刀より勝率は高かった。

桃園は始計に、単騎は断金に代えることができるが、反計は変えてはいけないらしい。

 

※前衛妲己を押す人もいる。

 

大神_游戏热爱者兴趣圈_游戏社区

 

無怯夏候惇 亜種研究 羅列

中衛が曹操攻其だというのであれば孫策でもできそう?

 

 

いや、攻其ならやっぱり馬超でしょう

曹操  神兵・一気呵成 or 攻其・渾水

夏候惇 無怯・反計 大将

 

 

いやいや、馬超なら張遼ですって

馬超  乗勝・三軍斉出

張遼  攻其・渾水

夏候惇 無怯・一夫or反計 大将宝物

 

 

攻其曹操といったらこの男を忘れちゃいかん

張繍  疾戦・任意 鉅黍宝物

曹操  攻其・渾水

夏候惇 無怯・反計 大将

 

 

回復停止で夏候惇が伸びるなら?

王異  先凸・文伐

張春華 計険・磐陣 

夏候惇 無怯・一夫

 

猶予と回復停止でガリガリやってみようという試作らしいがレポートがない。

そして、磐陣なのか?という疑問も。

 

回復停止なら華雄ロマンも

華雄  鳳儀亭・攻撃態勢

荀彧  神兵・一気阿成

夏候惇 無怯・一夫or反計 大将宝物

 

華雄、曹操、夏候惇は当然ありなんだけど、荀彧+夏候惇が強いから、このロマンもあり。荀彧始計や絶水は未検証らしい。

 

 

形兵無怯とかどうなの?

張春華 形兵

歩兵  絶水

夏候惇 無怯・一夫or大将

 

ざっくりした案だけ出ていた。

 

形兵とかいうなら空城孫策だわ

孫策  臨戦・空城
曹操  攻其・渾水

夏候惇 無怯・反計 大将宝物

 

そして、孫策より荀彧でしょに戻り・・議論は終わらない・・。

 

※安価版 試作案

孫策   臨戦・歩歩

木鹿大王 知己・懸権

夏候惇  無怯・一夫