大三国志 攻略ネタ館

攻略編成etc・・後進のためs1から征服季まで網羅する試み

} サンプル HTML ページ マイナビふるさと納税

率土之濱 2024研究1季①

年末からはじまった最新研究を翻訳してあげてくよ~

その①

 

諸葛甘寧暴撃 (逍遥氏)

甘寧  一騎汜水  利兵列陣

弓諸葛 当陽橋利兵 迂回散射

劉禅  空城兵無  固陣守備

 

甘寧、劉禅の紅度があれば、6軍編成として組み、法刀にぶつけることで活躍した。ただ、蜀騎馬と菜刀は厳しい。

 

主城で、

 

甘寧  及鋒折戟

弓諸葛 妖術利兵

劉禅  断金磐陣

 

といった形の人も居るが、妖術を与えても肉隊ほど活躍はしなかった。

断金磐陣は間違いなく最強クラスの防御戦法なので、妖術は当陽橋とし、暴走ではなく暴撃に期待したい。

 

忍刀 (遊戯玩家氏)

甘寧  及鋒汜水関

司馬炎 無心当陽橋

劉禅  空城兵無

 

手厚い双減形で、法刀だけでなく蜀騎馬、菜刀に勝つことがあり、コピー忍者劉禅のプレイを十分に楽しむことができる。

 

ただし、大喬弓諸葛亮は天敵で勝てなかった。

 

※純回復がないので甘寧が封じられたらガリガリ削られる

 

平民形兵剣 lee氏

sp姜維 形兵3軍  機敏宝物

木鹿大王 無心当陽橋

曹仁   兵無鳳儀亭 大将or英勇宝物

 

姜維を孫権にするほうがいいが、孫権を紅くはならないので紅度のある姜维を採用した。木鹿大王は反計をくらわずに当陽橋を入れること、削ることが核であるため変えることはできない。

 

曹仁は趙雲のほうが理想的だが、引きやすい曹仁は満紅になるとかなり強い。

一応、歩張郃や火力のある歩兵であれば代用可能。

 

戦法は、双減形に回復コントロール、ステ強化からの固有・鳳儀亭と、すべてコンセプトに基づいているため、当陽橋を渾水に変える以外の変更はしないでほしい。

 

姜維、木鹿大王満紅、趙雲4凸で中国の大物とも渡り合う結果が出せた!

 

蜀騎馬キラー 西涼小馬超氏

陸抗 桃園避其

衛瓘 兵無妖術 

周泰 塁実利兵

 

蜀騎馬には妖術という格言があるくらいに妖術は良い。

重整でも強度的にはそこまで変わらないが、桃園がより蜀騎馬に強くなる。

 

昨年12月に入るころには、月英衛瓘周泰に措手を加える編成など、神賞をぶつける以外の蜀騎馬対策が進んだが、この形は蜀騎馬に連戦連勝した実績がある、まさに蜀騎キラーと呼べるものである!