大三国志 攻略ネタ館

攻略編成etc・・後進のためs1から征服季まで網羅する試み

} サンプル HTML ページ マイナビふるさと納税

率土之濱 2024最新編成 

記事前に、地震で被災された方の一日でもはやい復興と復旧をお祈り申し上げます。

Tier表はまだ発表されておりません。
昨年は春(二季度)と9月に発表されております。

 

T表というのは、中国の老碧さんが編簿したものであり、意見やSSの募集告知があって編集が始まってから、大神をはじめとした各サイトにupされるものです。

 

現在、武将調整に加えて、典籍覚醒とかイレギュラーも入っており、中国でも種々の研究が行われていることを考えると、まだ少し時間がかかるかなーとみています。

 

典籍評価

 

汜水:まじでやばい。鬼つよ帰ってきた。甘寧でも超強い。

人中:弓呂布が持つと一騎当千クラスの最強主動。

鳳儀亭:馬岱が鳳儀亭からパンチしたときは異次元。甘寧や漢呂も強い。

鼎足:編成によっては3軍を超える最強の回復バフ。

当陽橋:発動大幅上昇+αでかなり強くなった。

 

 

単騎:防振りできるのは限られているから、そんな強くなった気がしない。

正始:ロマンネタから変わっていない。けど採用率は上がっている。

威震:元発動が低すぎるが、夢がある。大菜刀のトキメキ。

桃園:さらに蜀騎馬対策になったけど、劇的ってほどでは。

 

 

 

現時点で研究されている部隊

 

属性洞察刀

凌統 先凸疾撃

衛瓘 磐陣計険

呂蒙 鶴翼神兵

 

これは、左撇子321氏が挙げていた部隊。

衛瓘の速度を呂蒙以上にすることで、神兵を超倍率にし、洞察先凸分兵でバシバシしていく部隊。

 

著者によると、衛瓘2凸で128も知略が上がり、神兵は77%にも達する。
これに衛瓘バフが凌統に加わることで、洞察だが3凸しないと貫通しないと言われる、凌統並み火力問題が解決する。

これなら、磐陣断金で跋扈している蜀騎馬や、塁実で壁している蜀歩などにも挑んでいくことができる!(加筆意訳)

 

※大賞を他に回すことができるとは言っているが何に回すかまでの指摘は出ていない。

 

大神_游戏热爱者兴趣圈_游戏社区

 

余談:この部隊が出てくるまえに、強化梟太史慈が鬼、

その前には、太史慈spは先凸計険でも現環境に適合するなどの研究があった。

 

ワールドクラスカニ

これまで関羽を渡すなんてと非難されまくってきたカニだが、月英劣化と百戦無怯によって圧倒的な地位を確立した(凹凸氏)

 

もっというと、黄蓋は呂蒙パックに含まれている。関羽ではなく漢呂布を使う編成もあり、カニは一気にワールドクラスになった!・・らしい。

なお、百戦を兵無では代用できなかったようだ。

 

※黄蓋は高品質といわれており、呂蒙より出やすいため、呂蒙ワンちゃん棚ぼたで天下パックを引けみたいな

大神_游戏热爱者兴趣圈_游戏社区

 

塁実体系

 

弓呂布 人中愈戦  英雄宝物

張機  三軍始計

孫権  塁実当陽橋 機敏宝物

 

3目標を含めると人中本営直撃率75%を主張する人もいて、固有か255%+始計が突き刺さる。

 

いなければ、他流氓、皇甫嵩、無敵、網紅など塁実テンプレを組む。(老碧)

 

漢呂布、張機、劉禅塁実妖術or妲己塁実兵無など新しい編成も出てきている。

また、特定個人だが、関興張苞本営が鉅黍宝物+兵無愈戦で流氓やら塁実を使ったチームをやるという形を研究している人がいる。

 

神賞体系

 

袁紹  汜水関撃勢+陳宮または李儒

弓呂布 汜水関撃勢+田豊

甘寧  汜水関折戟or及鋒+汜水(折戟)+陸抗

荀彧+呂蒙+曹操

王異先凸梟+呂蒙+曹操  進化数で右肩上がり

張寧衆謀望風+陳宮+呂蒙 螣蛇宝物でlv43以上で真価

 

攻其体系

 

馬超 乗勝疾撃 鉅黍宝物

張遼 攻其威震 霊動宝物できれば別鳴

曹操 飒沓単騎 大将宝物

 

梟が確定になったため梟一択かと思われたが、梟にすると爆発力が下がった。

全員疾行で先制爆破を目指すほうが良い(老碧記事)

 

※安定性で馬超梟という人もいれば、梟は蜀騎馬か法刀太史慈(王異)派もいる。

 

威震逍遥ではなく渾水も候補。

 

なければ、

火力+木鹿大王攻其、渾水など+曹操(群貂蝉or魏延)

公孫瓚戮戮同心+馬超+張遼

などが候補。

 

百戦無怯体系

 

大神_游戏热爱者兴趣圈_游戏社区

 

月英 防御33振り、宝物重要。

董卓大将、劉備は薄いのでに歩歩などを与え守ったほうがよい。(老碧)

 

 

 

断金磐陣体系

無関羽の状況下において、この編成が強いことが知られ始めている。

疾戦か先凸かで議論があったり、渾水は鳳儀亭でも良いという意見があったり、

断金が漢呂布で徐庶に兵無のほうが良いなど意見が割れている。

 

もちろん、普通に従前の蜀騎馬でもよい。

 

代替案は、魏智、法正、呉智、蜀智、呉隊など断金は本当に取り合いだ。

 

双減体系

 

無心避其を使い双減を形成する。空城形兵+群貂蝉。

百戦がなければ、双減体系で5つとなる人が多そうだ。

 

双減魏智を低くみるひとがいますが、本当にそうでしょうか、紅度がある場合、相手チームの多くと互角に渡り合う強さがまだあると思っています。(老碧記事)

 

魏智はこれまでも時代の荒波を超えてきた。現在主流の衆謀望風以外にも、深慮風声荀彧に魏賈詡が利兵を持つ形も推奨できる。(魏智研究家)