大三国志 攻略ネタ館

攻略編成etc・・後進のためs1から征服季まで網羅する試み

サンプル HTML ページ

率土之濱 伝承 菜刀之法(馬超)

新旧菜刀研究で言われてきたことのまとめ。馬超編。

 

戦法論

最強:乗勝+疾撃其後

 

乗勝は圧倒的な爆発力を持ち、疾撃は2回攻撃であるため、1回目で馬超が倒した場合、次の目標を攻撃することができる。

 

次点:乗勝+三軍斉出

 

三軍斉出は分兵であるため、1回回避する戦法に支えられた部隊や、バフは強力だが本体は脆い張機や劉備のような編成を撃ち抜くことができる。

 

強化された曹純+攻其+遠攻秘策+斉出は本当に強烈。

 

 

代用:乗勝がなければ使うべきなのは温酒であって、怯心・鈍兵ではない。

 

5%の差は、張遼バフと馬超固有スキルが組み合わさると圧倒的期待値差になる。

 

怯心:公孫瓚+張遼で馬超鉅黍の場合、例外的に使うことができるのであって、推奨はあくまでも温酒である。

 

怯心は攻防手を含むが、爆発力があるわけではないのに発動率が低く、鈍兵に至っては発動しても物理をどうこうできず、菜刀の防御は指揮戦法と考えるべき。

 

 

渾水摸魚:菜刀の魚は、非常に人気だが、

 

深慮や愈戦のスタックや回復のような、なにかを間に合わせるために積むものではなく、馬超がコントロールされず、回復をさせず、撃ち抜くために魚を積むのである。

 

 

張遼:攻其+魚の形は、飒沓を積むか馬超が双追撃でなければならず、馬超が梟を持つ場合で、曹操が単騎+反計(避其or一夫)ならば、魚を使うことはない。

 

※攻其に加えて威震逍遥を使う、なければ長兵など火力サポートスキルを使う

 

最適な防御戦法は反計であるが、極端な話、馬超さえ兵がいればよいので、単騎も最強の防御戦法である。

 

よって、最も堅い菜刀は、

馬超:双追撃、張遼:攻其+魚、曹操:単騎反計

馬超:追撃+梟、張遼:攻其+威震、曹操:単騎反計

となる。

 

しかし、菜刀は、一度敗北しようとも再凸して敵を粉砕したり、敵を吹き飛ばす火力である方が、戦略的要素が大きい。

 

よって、

馬超:双追撃+鉅黍宝物

張遼:攻其+威震逍遥or魚or反計

曹操:単騎+飒沓+大将宝物

 

が現在の菜刀の頂点に位置付けられている。

 

 

※追撃に追撃や分兵を重ねる爆発力、柔らかいところを分兵で撃ち抜く貫通力を確保した上で、超火力かバランスを選択する。

 

※馬超:梟の場合、張遼:攻其威震、曹操:単騎飒沓であるが、蜀騎の馬岱か合縦張繍に梟を付けた方が全体の強度が上がる。

 

防御戦法の例外

一般的に、避其無心の双減はとても強い形であるが、再凸することが多い菜刀では、空城一夫に劣る。ただし、あくまで馬超を策略攻撃から守るのが菜刀の防御であるため、反計でなければ単騎を持ちたい。

 

双減<一夫空城<単騎一夫<空城反計+大将宝物<単騎避其+大将<単騎反計+大将<単騎飒沓+大将

 

※双減が強いのはvs法刀だが、基本的に梟以外の菜刀は法刀に挑まない。

 

※双減魏智は郭嘉の圧倒的制御があるため、多少減ってもある程度堅い。

 

斉出の例外

馬超が三軍斉出を持つ場合、張遼:攻其+懸権で火力を満たすことも多い。

このため、曹操が単騎避其などダブル防御戦法を選択することができる。

 

曹純+張遼の例外

曹純のバフは第一ターンが最強であり下降していく。このため、飒沓ではなく長兵とするのが本手であり、鉅黍+秘策で初ターンから超絶火力で本営を狙うのがBEST。

 

なお、攻其曹純で火力が足りているので、曹純:攻其長兵、張遼:単騎一夫で1戦勝率を重視するという人もいる。

 

曹操or曹純

曹純満紅は、未凸に比べて30%もバフが上乗せされる。

未凸の曹純が曹操を超えることはないが、3凸していると好みが出てくる。

 

曹純に比べて、曹操が圧倒的なのは速度デバフがあるため、vs菜刀など類型に対してかなり強い点。

 

瓚刀or曹純

曹純未凸のバフは98%から1ターンごとに12%低下する。

同心1回のみの40%では少し足りず、80%になると爆発力が出る。

曹純で長兵が馬超に入った場合、後ろを撃ち抜けるし、3ターン目でも72%ある。

 

公孫瓚に機敏宝物を渡せない場合、曹純が優るところも多い。

 

 

計険の例外

馬超:双追撃、曹丕:計険魚、曹操:攻其単騎

 

曹丕のバフが通常攻撃と追撃なのでー。

 

と、いうのもあるが、計険の馬超はすぐに塁実を潰せるので、分兵で後ろを狙うのではなく双追撃で粉砕するのが良いとされている。

 

※曹丕は不安定なので、曹丕:計険神兵、呂蒙:大賞河内のような神賞ではなく菜刀が推奨。また、馬超を護れるのは断金ではなく反計か単騎であるため、やるにしても呂蒙:反計河内となる。

 

もっと言えば、殴り合い最強の馬超にとっては断金の価値が、曹操デバフより低いので、呂蒙と組むより曹操と組んだ方が強い。

 

兵種・特性

馬超に必ず積まなければならないのは、擾後である。

擾後があることによって、大幅に兵を失っても強力な固有を持つ馬超は貫通させることができる。

 

疾行:馬超に積むべきスキル。

挫鋭:三軍斉出の場合輝くが、不確定な分兵で積む必要はない。先凸斉出で使う特性。

 

菜刀で鉄騎兵は使わない。

 

曹操の重騎兵による反撃があることで、2ターン目以降の通常攻撃で落とせることも多く、追撃戦法の高い倍率攻撃が兵の多い相手に炸裂する。

 

最も重要なことは、曹操が馬超より先に動くことで、曹操:疾行出奇が最も優れている。

 

かつて、3軍斉出ブームでは、馬超:挫鋭擾後のときは、曹操:出奇難測もあったが、先制飒沓は、再凸爆撃が輝くための重要なパーツ。

 

 

宝物

斉出以外であれば、基本的に馬超は鉅黍を持つ。

例外的に、計険馬超は塁実潰しで屈盧もあり。

 

張遼は中衛なら別鳴、本営は大将であることが多いが、曹操は進化数に応じて、ヒ首か大将かを選択することが多い。

 

最新研究

大神_游戏热爱者兴趣圈_游戏社区