読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~火風の手記~ プラゲ紹介・攻略録

ネット生活15年のひかぜが綴る手記。

大航海時代V 攻略メモ

大航海時代Ⅴ

・移動につかう行動力は、船団の探索航海士の平均値依存。

移動するだけなら、探索が最も高い航海士だけ旗艦にいれて、

他の船団は空にするという方法がなくも。

 

・戦闘は、近>遠 遠>中 中>近 の有利不利がある。

船団編成の、探索航海士の能力によって、一番確率が高いものが、

表示される 近距離攻撃 〇% ので、

戦闘する場合、探索航海士は全船いれておこう。

 

・投資は、経験値が高く、レベリングにはいいけれど、

敵対国の同盟港にしてしまうと、所属国を変えた場合、

入るときにめんどうなので、注意。 (下記イベント投資戦で補足)

 

・港

 

投資で、友好度があがると、同盟が結ばれて、普通に入港できるようになる。

ネーデルランド所属の場合、ネーデルランドは唯一の中立国なので、

どこの同盟港でも入ることができる。

海図クエストで、海賊討伐をする場合で、同盟港でないなら、

ネーデルランドに所属をかえるといいかも。

 

・発掘

 

基本的には罠を回避できる航海士と、発掘の知恵のある航海士で、

探索航海士を埋めて、発掘する。

やり方は、1回掘ったら、抜けて、また掘る。

運がいいと、1発掘pで層クリアできたり。

 

・イベント投資戦

 

ルール

 

0~9 の 10種類のカードで投資を行う。

 

投資はしてもいいし、確定だけ押して、投資しなくともよい。

 

合計が 9 になると、1.5 倍 だが、10以上になると 半減する。

 

 

f:id:hikazeamatatu:20150128165859j:plain

 

1枚いれるのに、かかる費用は10%増 なのに、

ポイントは10%増にならない。

 

単に確定を押すのと、入れたのの差が小さければ、

投資した方が、ポイントは増える

入れて、5 と 入れないで 6は、コスト無視なら、入れた方が大きい。

コスパは、入れない方がいい。

 

f:id:hikazeamatatu:20150128170224j:plain

 

都市が30レベルを超えると、投資費用が飛躍的に増加する。

こうなると、投資せずに確定だけ押す方が期待値が高いことが多い。

 

さらに、差が大きい場合、投資しても、

投資せず確定を押した方が、ポイントは高くなる。

(単に確定を押すと 7 だが、投資した場合引くのは、1~9

差はだいたい2以内が理想なので、最低でも、5以上を引かなければならない)

(ダブルチャンの場合、どんどん確定だけ押した方が回りが早くもうかる)

 

表示されたカードと同じカードは引かないので、それをうまく利用したい。

 

・イベント海戦

 

ストライクチャンス 攻撃力が1.2倍に。

攻撃力が1.2倍になっても、落ちない敵は落ちないしポイントが増えないので・・。

 

ヴィクトリーチャンス ポイントが2倍

ボスを出して、ヴィクトリーまで倒さず止めておくことで効率的に回収できる

 

リカバーチャンス 戦闘終了時に、回復

リカバー発動後、修理材いれて耐久100%にして、

ボスを倒すとポイントが1.8倍。(4隻 100%なら)

 

雑魚だけみるなら、リカバー中は、修理に行かなくていいので、

回転率で上級雑魚狩るのがおいしい。

 

同戦闘力の雑魚を狩る分には、ポイント差はほぼない。

ヴィクトリーは2倍だが修理にいく手間がある。

 

ソーマに限りがあるので、雑魚1あたり何%増えるかで、

上級・中級のメイン切り替えをしたい。

 

参考:耐久80% win

中級 Lv10 @10% 上昇 ボス 750p 

上級 Lv1  ボス 1020p

 

上級ボスはポイントが高いので、スタートダッシュできるように、

リカバリーかヴィクトリーで開始したい。

 

 

雑魚 耐80%

中級 1122=20p 1568==25p 2521=30p

上級 1009=20p 2605=35p   

 

耐久80%で強い雑魚狩るより、

中級で耐久100%で1100ぐらい雑魚狩る方がおいしい。

(耐久100%*4隻で1.8倍になるので)

 

中級 Lv10 = 雑魚1 で 10%

   Lv11 = 雑魚1 で 9%

   Lv12 = 雑魚1 で 8%

 

上級 Lv3 = 雑魚1 で 33%

 

ボス出現率が上昇

 

 

自動戦闘の謎。

 

戦闘を自動で行うと、どうやって勝った?という現象が発生することがある。

(イベントボスの戦闘力にもよる)