大三国志 攻略ネタ館

攻略編成etc・・後進のためs1から征服季まで網羅する試み

} サンプル HTML ページ マイナビふるさと納税

ドラゴンクエストモンスターパレード 紹介

ドラゴンクエストモンスターパレード

最大8匹のドラクエのモンスターを連れて、馬車で旅をしつつ、モンスターにとくぎを覚えさせたり鍛えたりして冒険を楽しむRPG。

2014年ベストゲームの一つ。

 

「ストーリー」

王様は夢見の予知の力で、危険な未来を見た。

このままじゃ世界が滅んでしまう・・。

 

だが、夢見には続きがあり、「いにしえの巫女」を探し出せれば、

世界は救われるかもしれない・・。

 

王は命令を下す。

「キャラバンマスター達よ、いにしえの巫女を探し出し、連れてくるのだ!」

 

 「数か月後」

王の放った、キャラバンマスターは、巫女を見つけることに成功する。

しかし、馬車が盗賊に襲われてしまう。

 

たまたま通りかかった主人公のもとへ、

キャラバンマスターの手袋が外れて動き出し、助けをもとめる。

 

村に連れて帰ると、マスターは「巫女は逃がしたけど、俺はもうだめだ、あとは頼む」みたいなことを言ってバタリ。

 

村長は、そんなこといわれても、村に適任いないし・・と思ったけど、

あ、いたわ。と思いなおす。

 

村長は主人公に、

「勉強と人助けだと思って、どや?」と言いつつも、セールス顔負けのごり押しで、逃がした巫女のお迎え&夢見の王のとこを目指して冒険を始めることになります。

 

 

 「システム」

目的地を指定すると自動でパレード開始。

 

スタミナ制、朝6時に全回復。 課金・ログボのニンジンで回復可。時間回復なし。

 

f:id:hikazeamatatu:20150520182044j:plain

 

ハンドでつまんで、おもさ(コスト)の範囲でモンスターを配置。8匹まで。

 

・飛行系の敵は、味方に飛行系がいないと、馬車目指して突っ込んでくるので、

飛行系(ログボでももらえる)は1匹はいれたい。強いとくぎのある飛行系のモンスターがほしいところ。

 

・前衛の方には、アタッカーのモンスターと、壁(HP・守備・すばやさ)が高いのをいれる。 はぐれメタルなど好き勝手にうごくのを壁にする場合、ハンドでつまんで、壁の位置に戻す必要あり。

 

・中衛は遠隔攻撃やとくぎ連打タイプを置く。前衛が崩れると前にでるので注意。

 

・後衛は補助と、馬車への奇襲対応

 

 

戦闘はオート

戦闘中のMVPは、経験値1.2倍

 

パレード中、宝箱が出たら、ハンドを使って回収。

戦闘中、モンスターが寝たり、混乱したら、ハンドでつついたり、

相手がメガンテなど協力なとくぎをしてきそうなら、

「あつまれ!」の命令をだして逃がしたりして犠牲を減らそう。

モンスターはダメージに応じて体に絆創膏が貼られ、3つでお約束の棺桶に。

 

f:id:hikazeamatatu:20150520182310j:plain

戦闘終了後にスカウトチャンスが発生すれば、仲間にするチャンス!

やせいの肉でスカウト確率がアップできる。

 

 

f:id:hikazeamatatu:20150520182222j:plain

好きなモンスターにスキルを覚えさせたり、

がんがんいこうぜ いのちをだいじになど おなじみの命令を

モンスター一体一体に設定して戦いを有利に導こう!(戦闘中変更可)

 

「wiki」

更新が多くて生きてるので、悩んだらこちら

初心者講座 - ドラゴンクエスト モンスターパレード 攻略 Wiki

プレイヤーの幅が広いので無課金講座なんかもあって便利。

 

 

2013年9月にはじまってから、複数の動画師さんが動画を投稿している。

また、今年5月にも、動画師の方が実況動画を公開していたり、

ニコニコに動画を投稿したりする人気ゲーム。

モンスタースカウトしながら冒険してみたいかたはプレイしてみては?

 

 

         < ↓ 公式サイト ↓ >

ドラゴンクエストモンスターパレード