大三国志 攻略ネタ館

攻略編成etc・・後進のためs1から征服季まで網羅する試み

} サンプル HTML ページ マイナビふるさと納税

率土之濱(大三国志) 魏智 神兵・大賞 編成 

大三国志 魏智 神兵大賞とは

 

神兵・大賞の高火力バフ&デバフで3ターンで勝負を決める!という編成。

神兵・大賞は、日本では神大っていうけど、本家では神賞篇として編簿されてイルヨwこの神賞を呂蒙編成以外に持たせる場合、本家は爆発型ともイウヨw

 

 

神賞魏智のポイント

 

・呂蒙があくまで本家で、神大が真価を発揮するのは呂蒙編成で間違いないんだけど、呂蒙編成のアタッカーは本営と呂蒙。魏智は荀彧が圧倒的メインで魏賈詡がサポート火力。荀彧が満紅なだけで最高クラスの火力が出せて、郭嘉のコントロールもあるので手軽

 

・神大汜水関の強さから、やはり呂蒙編成が以前トップだし、新しい流れとして3紅以上の劉表が神大で朱儁と組むのが強いという研究も出てきているから、神大は魏智が第一選択肢ではない

 

・魏智神大編成は衆謀があまってるから組むのが普通で、荀彧が普通の3攻撃スキルで組むというのはほとんどなくて、神大だけ余ってて妥協なら深慮遠謀・攻撃スキルのような形。衆謀がなければ、荀彧が神大持って別編成にはいるほうが強いことも多い。

 

魏智 神兵・大賞 編成

 

1、エース部隊

荀彧  衆謀・風声

魏賈詡 河内・断金

郭嘉  神兵・大賞

 

スタダ後、魏智が1軍になる場合。衆謀は河内・風声・3術と相性がいい。

 

2、断金温存

荀彧  衆謀・河内

魏賈詡 絶水・神兵

郭嘉  大賞・無心

 

断金は磐陣と合わせるのがベストだし、知略型は無心も強い。

 

3、バランス型

郭嘉  三軍之衆・衆謀

荀彧  反計・神兵

魏賈詡 利兵・大賞

 

3ターンで決めるのが難しいこともあるから、3ターンでリードを奪って勝つって考え方。

 

4、火力

荀彧  衆謀・翕処(きゅうしょ)

魏賈詡 神兵・道行

郭嘉  大賞・無心

 

5、単騎型

荀彧  衆謀・河内

魏賈詡 神兵・伐謀(道行)

郭嘉  大賞・単騎

 

単騎・反計・磐陣は最近の流行形に強い

 

相性

 

皇甫嵩反撃と相性最悪。物理通常攻撃に弱いから、無心や断金を入れてるけど、反撃だと前の二人が沈んでしまう。

 

孫権は発動タイミングで荀彧が避けられるととてもつらいが、本営呂布に直撃すると呂布が大ダメージを受けるので最悪ではない。

 

馬超編成は基本軽減を積まないので、コントロール・物理対策のある魏智は概ね馬超に強い。

 

蜀歩や肉壁との相性は、相手の軽減が大きいので普通の魏智のほうが良い。