大三国志 攻略ネタ館

攻略編成etc・・後進のためs1から征服季まで網羅する試み

} サンプル HTML ページ マイナビふるさと納税

率土之濱 曹植 句

日記 

めんどうなイベが。。3問中2問で突破。

 

次の句とかいってるのが、ひっかけみたいな。

 

 

※漢文日録サイトなどから拾ってきたやつ

 

 

↓これ間違えた・・。

 

門有万里客。  門に万里の客有り。

問君何郷人。  君に問う、いずれの郷の人ぞ。

 

褰裳起従之、  裳を褰(かか)げて起ちてこれに従い、

果得心所親。  果たして心の親しむところを得たり。

 

挽衣対我泣、  衣を挽きて我に対して泣き、

太息前自陳。  太息して前(すす)みて自ら陳(の)ぶ。

 

本是朔方士、  もとこれ朔方の士、

今為呉越民。  今は呉越の民と為る。

行行将復行、  行き行きてまさにまた行かん

 


普通に、果得を選択。

しかし、聞かれているのは、続きじゃなくて次の句・・。

ぐぬぬ