大三国志 攻略ネタ館

攻略編成etc・・後進のためs1から征服季まで網羅する試み

} サンプル HTML ページ マイナビふるさと納税

率土之濱 小喬 編成

小喬

コスト2.5

レアリティ:レア

宝物:博浪

 

固有:毎ターン小喬が主動戦法を初めて発動したときに、自軍2人を回復する。

85%の知略補正回復。

小喬の行動時に自軍全体の次回支配対象+1(混乱、猶予、暴走、臆病)。

 

 

臆病や猶予を増やすより行動不能の混乱や暴走が強いので落雷・迷陣が鉄板。

2主動派と、1主動として落雷・妖術・固有を最大効果とする派がいる。

 

持ってるひとの少なさからレア説が強い。

 

 

小喬 編成

 

 

呉国肉壁

小喬 落雷・合流

陸抗 避其・妖術

周泰 塁実・利兵

 

陸抗は劉備でも。

 

 

双減肉壁

小喬  落雷・合流

群貂蝉 避其・3軍

周泰  塁実・利兵

 

3喬

2喬 避其・3軍

小喬 合流・落雷

周泰 塁実・利兵

 

小喬網紅

漢呂布 一騎当千・撃勢(兵無)

小喬  合流・落雷

張機  塁実・渾水(利兵)

 

推奨

漢呂布 一騎当千・撃勢   彤素英雄

小喬  落雷・迷陣     博浪仁心

孫権  始計・反計     博浪

 

漢呂布 一騎当千・撃勢

小喬  避其・河内

孫権  始計・渾水

 

漢呂布 一騎当千・撃勢

小喬  反計(避其)・3軍(利兵)

孫権  塁実・妖術

 

知略最低武将である呂布をどう守るかが課題であり、最適解はやはり反計。

対馬超は暴走が常に暴走ワンチャンなので断金より反計・軽減という見解。

 

孫権塁実型は以前までの始計渾水孫権に代わる勢いの流民トレンドだけど、撃勢がないと火力が足りなくなるらしい。

 

 

司馬昭網紅

司馬師 落雷・3術

小喬  合流・落雷

張機  始計・妖術

 

菜刀と櫓という人気部隊と確率ゲーできるらしい。

 

形兵

 

漢呂布 一騎当千・汜水関

小喬  合流・迷陣

群貂蝉 形兵・磐陣(避其)

 

群貂蝉は妲己でも。

妲己の場合、塁実、兵無、擅兵不寡、歩歩も候補。

 

 

荀彧 不攻・3術

小喬 形兵・合流

郝昭 渾水・妖術

 

 

荀彧 風声・落雷

小喬 無心・落雷

曹仁 一夫・形兵

 

一夫・無心型の形兵小喬は前衛がなかなかの耐久を持った。

しかし、曹仁は4凸しても微妙だった、前衛をどうするかが課題らしい。

 

 

s2まで

漢呂布 一騎当千・兵無 疾行

小喬  迷陣・合流

孫権  渾水・断金

 

孫権が渾水ではなく始計なら疾行ではなくダメ増。

 

 

3喬漢呂 ※ロマン暴走

漢呂布 一騎当千・兵無 疾行

小喬  迷陣・合流

2喬  擅兵不寡・断金

 

 

漢呂布 一騎当千・兵無

小喬  落雷・合流

甄洛  断金・反計

 

2喬 不攻・十面

小喬 渾水・利兵

周泰 道行・兼弱

 

※征服でこれだと馬超に粉砕される