大三国志 攻略ネタ館

攻略編成etc・・後進のためs1から征服季まで網羅する試み

} サンプル HTML ページ マイナビふるさと納税

率土之濱 ガチ講座 防御戦法

☆防御戦法の組み合わせ☆

中国の戦略理論家を翻訳&参考にして最新の理論をお届けする試み。

 

☆二大防御戦法

単騎+避其

断金+磐陣

 

★核心防御戦法

断金+反計

呂蒙+反計

弓諸葛+断金

弓諸葛+呂蒙

単騎+磐陣※

孫権塁実+張機+無心or始計

単騎+大将宝物+自軍軽減or断金

塁実+大将宝物+避其

 

回避が同一目標となった場合回避は衝突するが、

 

磐陣はターン開始時に軽減と回避が付与され、単騎は被ダメージ時に回避が付与されため、より手厚くなる。

 

 

磐陣という鉄壁武将が上手くいけば回避かつ被ダメ受けたらデバフ&回避バフという合せ技。

 

 

指揮なので安定して回避をばらまくことができる。

 

加えて大将宝物+陣営違い単騎は援護が手厚い。

 

とはいっても、2大防御戦法の核を1部隊に置くと総力が低下する場合が多いため、単騎磐陣で組むことは例外的。

 

例:

①断金が弓諸葛または魏智など

②避其が双減や劉備あるいは大将+避其など

③空城+形兵なので不要

④反計+呂蒙なので不要

⑤上記4部隊がいるため磐陣と単騎で編成

 

※尚、戦備区にいたため呂蒙編成が磐陣単騎でSSをとっているが、実戦で呂蒙に積む防御戦法は反計・磐陣・単騎から1つだけが良い(火力が落ちて劣化する)

 

一戦級防御戦法

蜀関羽+断金

無心+張機 / 避其+無心 / 群貂蝉+避其

一夫+反計or単騎

空城+避其

始計+断金

始計+避其+回避or無心

塁実or単騎+健卒

反間劉備+塁実董卓 / 烏伝董卓+塁実前衛

歩歩司馬炎+前衛塁実+本営兵無

呂蒙+磐陣※

単騎or塁実+大将宝物

 

※神賞、関羽に勝率が下がるが、ターン開始時付与の磐陣は物理に安定感が増すため、そこまで劣化しない。

 

次一戦級防御戦法

弓呂布+反計or孫権+軽減

龐統+董卓or避其

曹操単騎+断金馬岱

張昭塁実+張機

曹操反計+渾水or妖術

曹操一夫+無心or単騎

劉表+張昭始計

周泰塁実or桃園+避其

一夫+白刃

呂蒙+単騎

 

筋金入りのガチ講座

・避其は鈍足がよく、無心は高速が良い(敵呂蒙の速度以上)

 

劉備の避其は55%程度だが、月英クラスの知略になると70%もの軽減を誇るため、減傷戦法は高知略につける

 

・烏伝は避其と衝突し上位のみが効果を発揮するが、成立時判定のため戦法自体は無効にはならず、避其終了後から普通に発動する。このため、漢董卓と相性が良い

 

張機固有より避其のほうが軽減率が高いので、周泰張機より陸抗避其で劉備周泰のほうが堅い

 

・無心は知略150ぐらいの群貂蝉と同等だが、紅貂蝉の軽減率は無心の一回り上を行くため群貂蝉+張機や避其は堅く、群3人で組むとステが伸びてさらに安定

 

始計は知略補正が軽減系より大きいため、より知略が高い武将がつけるか、コントロールや回避が持つかは難しい問題

 

 

物理対策

・馬超に攻其や公孫瓚が乗ると2500~4000近くものダメージが発生する。法術で即死はほぼないが、馬超には連追撃で落とされるため物理対策は必須。援護、断金、磐陣でできることなら避ける。

 

法術対策

・低知略本営は、王異や荀彧の攻撃を受けると3発で落ちることがままあるため、軽減や反計あるいは回避することを考える。メタは反計だが高知略であれば無心や単騎でも戦える。

 

軽減上限

・軽減には上限があり(90%?)董卓であれば百戦または反間で上限値に到達するため、董卓が百戦に劉備が反間を持つと序盤の1枠差で厳しくなる。他武将でも一夫につけるのは避其ではなく反計、無心、単騎、始計(敵デバフ)