大三国志 攻略ネタ館

攻略編成etc・・後進のためs1から征服季まで網羅する試み

} サンプル HTML ページ マイナビふるさと納税

率土之濱 たまには日記。鉄城雄兵

リアルがいろいろ大変でかけてなかったけど、鉄城雄兵鯖は長轡遠駆軍士にこだわって大苦戦中。現状、馬超か王異か文鴦いるなら勧められないレベル。。

 

育成

長轡遠駆は最も遠い敵を攻撃し距離で火力があがるスキル。

菜刀・神賞軍士の必須スキルなので、MAPにこれがある子を育成。

 

札は、

コスト-0.5

能力など減退だがコスト-0.5

能力点10

能力点15

射程+1

減退だが射程+1

上昇かつ射程+1

コスト増だが射程+1

ランダム能力上昇(何種類もある)

特殊兵(弓なら火矢、歩兵なら藤甲兵、騎馬なら象兵)

などがありロマンがあった。※同じものは二度発生しない

 

※土地戦闘、尚陣営はコスト補正点があり、初期コストが低いと伸びが低め。

※象兵は長轡遠駆がMAPにある軍士では引いたことがない。

 

札に振り回されながら、完成までたどりついたのはこの2名。

 

第一難関

本営を瞬殺するので、レベルがあがらない。

土地7倒して土地6の経験値なんてザラ。つらたん。。

 

完成後の輝き

酒・怯心、攻其・長兵、単騎・断金。

断金ではなく大将宝物で懸権にしたら馬超や王異に殴り負けた。

 

断金や呂蒙を避け、かつ相手に大将や一夫といった援護持ちがいなければめちゃくちゃ楽しい。物理対策してない部隊はそんないないわけだけど・・。

 

 

そしてひどい目にあう

 

vs塁実周泰

張遼は不確定連撃なので、塁実や援護のある周泰に高確率でボコられ、

 

双減+塁実+回避の呂布流氓や本営大喬には為すすべもなく・・双減の網紅にも1ターン目張遼不発なら終了のお知らせ状態で・・。

 

断金磐陣や魏智双減との相性もひどく・・。

 

長兵を魚に変えたら少し良くなったけど、それでも菜刀は攻其懸権馬超、瓚刀、神賞破王、勢無王異刀or勢無文鴦刀にはっきり見劣りする印象。

 

 

神賞だと

呂蒙がいるので、菜刀殴り合いがいける。

断金避けたらトキメキ。

 

しかし、相変わらずの塁実コントロールや断金磐陣が厳しい。

最初の3ターンで援護されたりコントロールされるとワンパン以上たりず落とせないことがたくさんある。

 

仮に、攻撃が270ぐらいまで伸びるかもっと強い宝物があればいいのだが、そうなってくると、コスト3.5軍士を射程5にしなければいけないわけで、ハードルが高すぎる。

 

中国サイト

張飛、趙雲と組む当陽之威戦法編成

攻城+50(最高能力補正)軍士

社謖軍士と荀彧

長轡遠駆

以外使わなくていいみたくなってるけど、張飛は一騎当千になっているのでいない・・。

 

最大登用3人なので1枠空いてるけどどうしようか悩む。。