前回、歩諸葛亮の自双減も注目ーということを書いたのだけど、その補足を。
神賞型



歩諸葛 衆謀河内 徐氏ヒ首 伏龍 出奇
呂蒙 道行兼弱
弓諸葛 神兵大賞 徐氏ヒ首
主動だが自双減に双封という形で、鉄壁の守りから攻撃を繰り出す。
特性騎兵なので出奇を持てるため、弓諸葛が物理刀本営に当たらなくても一定の強度を誇る。
これに対して、決め切る力が・・ということで、出てきたのが、



諸葛 衆謀河内 伏龍 疾行難測(出奇)
郝昭 道行兼弱
郭嘉 神兵大賞
郭嘉のコントロール・回復停止と諸葛の自双減で郝昭諸葛がバシバシ。
ところが、神賞というならやはり荀彧が強い!
特性暴走もあるし、諸葛のところは荀彧だろう!という意見が。
そして、荀彧郝昭ときたらやっぱり、前衛曹操で混元刀にしたほうが・・。
で、また郝昭研究に戻り・・。
※混元刀 荀彧 郝昭:先凸三軍斉出 曹操
超形兵



郭嘉 形兵3軍 機敏宝物
郝昭 絶水利兵
曹操 単騎妖術 大将
超形兵の本営諸葛でもステ差が大きいため、戦うことはできるとのこと。
しかし、郭嘉は圧倒的な制御と回復停止で相手を選ばないと言われる武将。
歩諸葛超形兵は、コントロール合戦ができないため、制御され薄いまま郝昭が殴るだけになることも。
張機型



張機 桃園3軍
郝昭 道行兼弱 重垣
諸葛 塁実絶水 徐氏ヒ首
郝昭+諸葛は今シーズンよくセットで研究されているが、絶水が核心戦法。
通常、郝昭の知略upは25だが、今シーズンはデバフ解除で100も上がるため、完全なディーラーとなる。とはいえ、諸葛バフだけで押し切ることはできないため、絶水で回復を止める必要がある。



張機 桃園3軍
諸葛 塁実妖術(絶水) 伏龍:出奇疾行 別鳴宝物
郝昭 道行兼弱 陥陣
こちらは、動画や記事で成功例の報告があげられている編成。
塁実出奇疾行が堅い。
2016年 破魔



賈詡 不攻深慮
諸葛 絶水/利兵/渾水 伏龍
群貂蝉 空城形兵
この3人セットは2016年に中国であった対法術編成。
当時は避其であったが、今度は騎馬になれるため形兵を持つことができる。
破魔2023年版は、中衛が木鹿大王となり破魔豹という形でたまに居たのだが、
今回諸葛が馬になれるということで思慮された編成。
といっても、諸葛版は使っている人を見たこともないし、SSも上がっていない・・。
2022年 双諸葛形兵



歩諸葛 衆謀河内
弓諸葛 風声絶水(極火)or風声十面
厳顔 塁実形兵
当時研究として出てきたものだが、塁実孫権の強さや、孫権やsp姜維と厳顔を合わせた形兵が強く、一時研究で終わってしまった形。特性で自双減になったから強いとかいう研究は出ていない。
2023 歩諸葛流氓



弓呂布 一騎撃勢 英雄宝物
姜維 断金渾水
歩諸葛 始計絶水
ステバフ回避に呂布のために策略カットという編成であったのだが、張機の安定性に遠く及ばないとして没になってしまった編成。
今回諸葛が馬になれるので、形兵にできなくもないし、自双減というバフでさらに堅くなったものの、びみょーらしい。
案だけ出ててSSがないもの



張姫 一騎兵無(撃勢)
諸葛 始計3軍
厳顔 塁実妖術(渾水)
自双減なので厳顔デバフが入ると堅い。
絶水ではなく張姫を起用。
回復停止なので妖術兵無or渾水撃勢を選ぶことができる。



大喬 深慮3術
張機 当陽橋3軍
諸葛 塁実利兵
大張張は現環境でびみょーと言われているが、物理減の張昭より自双減の諸葛のほうが堅いのではないか?という試作。歩諸葛張機の核といわれる絶水も妖術もないのがキニナルところ。



趙雲 一騎撃勢
諸葛 重整/絶水/始計/渾水/3軍
魏延 磐陣断金
中衛sp姜維:始計渾水で成功した形。
磐陣断金で自双減なら重整が間に合うという試作。
伏龍疾行という形ができるため、渾水も良いとされているが、無敵SSはいつだって姜維か張機なわけで・・見かけない。
なお、魏延で本営抜こうとしてるのだから、本営に当たらない利兵は非推奨で、それなら河内や極火を持った方がいいらしい。※形兵でないため本営のサポートが本手
暴撃郝昭



張昭 桃園重整
郝昭 利兵絶水 重垣
徐晃 兵無反計 大将
徐晃・張昭のバフさえあれば、郝昭の利兵も絶水も8ターンで15000ダメージクラス(郝昭が30000削り倒す)を出すことが可能。弱体を解除する確実なディーラーがいるのに歩諸葛を考慮する必要はない。反計なければ単騎らしいが、物理刀・菜刀で使う人も多いのがネックとういう人も居る。