大三国志 攻略ネタ館

攻略編成etc・・後進のためs1から征服季まで網羅する試み

} サンプル HTML ページ マイナビふるさと納税

率土之濱 2024中国研究1季6

中国の編成研究を翻訳加筆した記事も6回目を迎えました!

 

私は端的に言うのが苦手なので、無駄に解説・長文になったり、削りすぎてることもありますが(ぉぃ

 

引き続き海外の研究をみて、また違った視点から楽しんでいただけたらー。

 

南蛮ギャング

祝融 先凸斉出 蛮兵利刃+勇敢(守備) 鉅黍驍鋭

木鹿 衡軛渾水 象兵疾行+出奇(難測) 別鳴霊動

孟獲 空城反計 蛮兵利刃+勇敢(守備) 大将穏固(堅忍、強靭)

 

反計をくらわない象が全速度振りとすることで渾水の成功率をup。本営抜き対策で大将宝物と反計を装備。

 

尚、この編成は要塞に突撃することを想定していないため、攻其は必要なく、渾水が核戦法であるとのこと。

 

 

斧蜀騎

馬岱 磐陣計険

徐晃 全軍断金

徐庶 疾戦文伐

 

弓呂布擼鉄と無怯夏候惇は怖いが、肉を切り裂く圧倒的な貫通力。

全員疾行出奇必携。

関羽を内政で使いたい人に試してほしいらしい。

 

快殺騎兵

馬岱 磐陣合縦 疾行出奇

徐晃 断金計険 疾行出奇

張繍 勢無先凸 出奇乱陣

 

徐晃の貫通力に回復停止を盛り込んだ殺戮兵器。

断金を持たない流氓や肉チームを切り裂く力は最強。

跋扈する流氓と無怯夏候惇をどうやって突破するかで出てきた最新研究形。

奇襲蜀騎

馬岱 磐陣撃勢 要3凸

関羽 断金攻其 鳥号熟慮

張繍 先凸梟雄 要満紅 鳥号

 

この編成は、前衛を猛撃することで1ターン目にして攻其を満了させ、3軍その他のアクションが起こる前に前衛を粉砕することを目的としている。

 

奇襲にすべてをかけているため、馬岱+張繍が8凸以上でないと攻其は使用できず、全軍とし張繡の梟雄もやめたほうがいいとのこと。

断金か攻其を外して勝兵で制御して殴り倒すのが次点らしい。

荀攸久戦魏智

荀彧 衆謀3術 疾行擾後 筹算宝物

賈詡 避其河内 地理斉射

荀攸 空城久戦 固陣守備

 

去年からちょこちょこ姜維つよいなーって研究があり、回避に解除に洞察付与もある荀攸って優秀なんじゃ?ってことで最近使う人が増えてきている編成。

 

荀彧が洞察になれば撃ち合いがかなり強いし、最近人気の大将+空城で、最小が魏賈詡や荀彧になって回避がつくこともあり、バランスも評価されている。

※3術ではなく十面とする人もいる。

 

平民版として紹介されているものは下記だが平民版の評価はそんなに高くない。

荀彧 衆謀3術

賈詡 知己極火

荀攸 始計形兵

 

絶対制御

大喬 落雷兵者

小喬 落雷安撫

二喬 美人反計 大将宝物

 

兵者を使うめずらしいロマン編成。

愛ってだいじだよね! 愛編成を止めることなんてできない。

強いかどうかは別問題。決まれば愉しい。だが、反計はハードル高い・・。

 

勝兵大都督 老碧版

周瑜 神兵大賞 掩日熟慮

陸遜 勝兵反計 鳥号熟慮

呂蒙 河内道行 承影天資

 

呂蒙のステデバフ→高速陸遜+鳥号が強いらしい。